「ゆめ枕」

今年2番目のマイヒット商品。
先週のNPO祭りで思わぬ収穫有り~!
お陰で今週は睡眠タップリ。というより寝過ぎ。
かなりんに連れられ見に行ったカイロプラテイック院推薦の
「ゆめ枕」は見てビックリ。試してビックリ。
今までに見た事の無い形状は肩から首にかけての頸椎C曲線
に沿った形になっていた。14×40×7(㎝)
横から見た断面図は半月状で幅が狭く縦に長い。
材質はよく分からず企業秘密なのか?書かれていない。
磁気は入っておらずウレタンのような蝕感。
ひんやりとした伝導性。通気性。適度な固さ。が歌い文句。
実際にカイロの実演をしていたNPO法人で、ベッド上で枕を
かなりんと二人で試してみた。枕は後頭部にあてるものだと
思いきや、その枕は頸の下にあてた。
今までは顎は下向き、頭頂も肩より上。肩に対し頭部は鈍角に
枕に乗っていた。
しかし「ゆめ枕」は肩と首のCカーブに合わせるので頭頂がほぼ
肩と同じ高さになり地面より少し浮いて、慣れないと血が頭頂
に下がる錯覚を覚える。
即決で購入。7350円(税込)。かなりんと二人、大喜び。
私は大腰筋で、かなりんは回旋筋が衰えている感じだ。
この枕をすれば寝ている間に肩と腰の筋肉が少しずつ牽引される。
カイロに行かずして腰痛と肩こりが治れば儲けものだ。
そして結果は、翌日朝、すぐ現れた。熟睡。肩コリ無し。
2日目には腰痛が少し軽くなり、3日目には背筋が伸び、足取りが軽やかになった。
私の場合は出産の影響で骨盤が歪み、骨盤の高さが左右ズレていた。
骨盤のズレは背骨の湾曲と頭蓋骨のズレに及び顎関節まで影響した。
最初は片足で立てず、ふら付き気味。そのうち歯ぎしりで奥歯が割れた。
顎に力が入り過ぎ、顎が痛く、肩コリと腰痛と眩暈。
骨盤のズレは気がついたものの、毎日の生活に追われ、放置していた。
が、ついに去年カイロに通い、数か月で頸椎と腰椎のズレを治した。
しかし、長年の筋肉の癖は、戻り始め最近、再度ズレた。
筋肉と関節の使い方をどうすれば体が捻じれず背骨を真っ直ぐに保てる
のか?力の配分の仕方をどうすればいいのか?又カイロ?
「アレキサンダー・テクニーク入門」;サラ・バーカー著作と「ナンバの
身体論」;矢野龍彦ほか3名著作を読んでみると共通する体の動かし方が
記載されていて興味深く、時々実践していたが効果が出るまでは、マダマダ。
しかし、寝ている間に枕で自然に歪みが矯正されるなんて夢のようだ!
最近、背骨の事ばかり考えていただけに、枕の効果は絶大。
かなりんは、どうかな?
背骨は24個の小さな骨(椎骨)が重なってできているが、これを繋いでいる
のが回旋筋だ。かなりんは、この筋力低下でネコ背気味な感じ。
因みに大腰筋と回旋筋を鍛えるには5秒間ひねり体操がお勧め。
    ①上げた脚を前に大きく踏み出し上体をひねる。
    ②左脚を前に出し、出来るだけ大股でドンとふみ出す。
    ③踏み込んだら上体を左へ目いっぱいねじり、両手を左下へ。
    ④目線は斜め後へ。
    ⑤このまま5秒。息は止めない。反対側も同様に行う。
 *寝る前に1回行うだけで腰回りの筋肉を鍛え骨盤のゆがみをとる。
 *ひざや腰の痛い人は歩幅を小さくする。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月