②社会・経済・福祉

サンプラザ相談センター

 7月1日付け日経新聞一面「春秋」欄に、「全国勤労青少年会館」の名があった。愛称「サンプラザ」である。東京中野の駅前に独特の三角形のビルが出現して50年。その威風堂々な姿を多くの人々に印象づけてきた。 記事には「音楽公演の会場として知られるが、本来は上京して働く若者らが

⑤人間関係・コミュニケーション CSNチャンネル

「脚本」、この不可避なるもの

交流分析(TA)が差し出してくる概念は、私たちの生き方や生活にダイレクトに役に立つ。そのなかでも「脚本」の理論は際立って有用で面白い。TAの創始者エリックバーンは、「脚本とは、誰もが無意識のなかに持っている人生計画」だと言う。「誰の人生にも予め決められたストーリーがあり

③思想・表現・文化・人 CSNチャンネル

「感情」という名の悪魔

最近「オクトー」というタイトルの連ドラが始まった。副題に「感情捜査官」とある。このところブームの刑事ものの一種か?それにしても「オクトー」って何?ちょっと興味を引かれて観てみたら、これが存外面白い。土台になっているのがどうやら心理学の理論らしい。プルチックとい