誰か、ビッキーを知りませんか?

誰か、ビッキーを知りませんか?
今週、火曜日2009.10.27に高川山のビッキーに逢いに行った。
初めてビッキーに逢ったのは2009.7.28(火)だった。
曇り空の中、頂上で出会ったビッキーは鳴き声ひとつ出さない、大人しく、
どことなく寂しげで、優しそうなグレーの毛を持つ不思議なワンちゃんだった。
高川山の頂上にある、ビッキー専用の岩とでも名前を付けたいような崖っぷちの
平らな岩の上に座って、富士山を見て居る姿が印象的で忘れられない。
必ず、秋冬にビッキーのお水とドッグフードを持って来るからと約束した。
10月に入って気になって仕方無く、ネットを見たりして健在かどうか調べていた。
10月は多忙で登山の予定が立たなかった。でも、どうしても気になり、先週の土曜日
に行こうとしたが、昼過ぎから雨で行けなかった。
今週月曜日も土砂降りの雨。火曜日は山の土がぬかるんで滑りやすいかも、と思い火
曜日は断念して11月の土曜日に行く予定にしていた。
しかし、余程、気にしていたのか?夢に、空の缶詰と細長い板切れが出て来た。
いつもは夢は忘れるのに、残像がしっかり記憶に残った。
もしかしたら、連日の雨でビッキーがお腹が空いているかも知れない。
火曜日は雨上がりのすっきりとした秋晴れだった。
逸る気持ちを抑えながら山梨県大月市初狩駅に着いたのが13時。
少し紅葉していた。でも何故か、栄養失調の様な山の雰囲気は8月に訪れた時と変わら
なかった。猪注意が熊注意に変わっていた。小鳥の鳴き声に混ざってブルドーザーの動
く音が麓でしていた。
そのうちサイレンが鳴り、地響きがした。樹が倒れる音なのだろうか?
どんどん急な坂を上って行くと、やはり樹々に息吹を感じない。
雨上がりだというのに。八手の葉が真っ黒に枯れていた。樹の枝の葉も落ちた葉も黒い。
針葉樹の幹が細く落葉樹の葉は脆く、今にもハラハラと落ちそうだ。
そんな樹々の中を歩くのは胸が痛んだ。しかしビッキーに逢う為、先を急いだ。
前方から登山者が二人降りてきた。ビッキーの事を聞こうか、と思ってやめた。
「居ない」と言われたらガッカリしそうだった。
何故か、いない予感がした。
頂上に近づいてもビッキーのお迎えは無く、恐る恐る登った。
やはり、姿は、なかった。遅かったのか・・。14時15分登頂。
ビッキーの水と書かれた器には雨水だろうか?万杯の水に少しの土が混ざっていた。
以前、ブログで読んだノートを探せば様子が分かるだろうと思った。
目安箱みたいな気の箱を見つけた。簡単に開けられる鍵がついていた。
扉ごと外れた。ポスト大の大きさの中に数冊のノートと写真入れ、鉛筆、ボールペン、
犬用のビーフジャッキーが入っていた。ノートの最後の記入は2009.9.29男性二人によ
って書かれていて、ビーッキーが迎えてくれたと書かれていた。
どうしたのか?ビッキー。もう結構な老犬で急に年老いた気がすると書かれたブログを
読んだのは、今年の8月。まさか本当に病気になったのだろうか?誰か介護してくれてい
るのだろうか?それとも、午前は山頂で午後は麓に降りるのだろうか?
360度、スッキリ、クッキリと見えた山々。富士の広大な裾野は、はっきりとしたが雪の
積もった頂上は厚い雲に覆われていた。ビッキーを待って1時間。富士山頂上の半分が
雲の合間から見え隠れして幻想的だった。やはり雄大だ!
15時15分、もう待てなった。陽が沈む。
高川山は登りより下りが危ない。急な上、掴む所も少なく、滑りやすい。
誰も居なかった。8月に逢った農家のオジサンも居なかった。
ビッキーの消息は分からず仕舞い。
誰か、ビッキー知りませんか?どうして居るのでしょうか?
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月