三ツ峠とルート139

先週土曜日、ちょっと遅めの起床ながら外は晴れ!
前日の様子から快晴なんて夢の様で、もう慌てて家を出た。
随分前から三ツ峠山(都留市二十一秀峰)1785.2mに登る日を狙っていた。
出遅れた為、電車の乗り継ぎが悪く三ツ峠駅に着いたのが12:00。
焦って登頂しても、PM.3:30。それから降りるなんて無謀すぎる。
仕方なくハイキングに切り替える事にした。
コースは三ツ峠駅からルート139で河口湖を目指す。距離にして約14km。
大月駅までは観光客は少なく、富士急行線に乗り継いだ途端混み始め、
大抵の人は河口湖に直行するようだった。
フッと窓の外を見ると真っ白な富士山の頂上が家々の合間をぬって顔を出す。
いつも遠くから眺めている富士山が電車の移動と共に付いてくる。とても不思議
な事に頂上が、すぐ、そこに在る。アチコチからカシャカシャと撮る音がした。
三ツ峠駅に降り立ち、歩き出した途端、視界一杯に美しい富士山が、左手に見えて
来る。あまりの美しさにグッと息を呑む。ルート139を歩いているのは私一人。
なんて、贅沢な事だろうか!こんな快晴の日に歩道を独占。前方に見える富士山は
裾野近くまでクッキリと空は真っ青。歩く事なんて全く苦にならない。
途中でルートを外れようと何処からでも富士山は見えた。
凄い!ルート139!絶景!
途中、アップルシナモン入りクリームタイ焼きとお好み焼き入りタイ焼きを食べた。
とても美味しかった。お店の人が言うには、静岡より山梨から見る富士山の方が綺麗
で、静岡の方からは歪な形に見えるらしい。確かに、タイ焼き食べながらも見える富
士山の姿は神々しく美しかった。もう三ツ峠山に登れなくても後悔は、なかった。
アチコチ寄り道して富士急ハイランド駅に着いた頃はPM.4:00
空が少しづつ夕焼け色に染まって来た。富士河口湖町船津の御坂みちから見えた富士
山の頂上がユックリと夕焼け色に染まり、あっという間に陽が沈み暗くなった。
PM.5:00河口湖着。もう何も見えず河口湖の湖の全貌さえ見えなかった。
アチコチに温泉が点在し、車での宿泊客が入って行く。その姿を横目で見ながら暗い
河口湖周辺を一周して河口湖駅に戻りPM.9:00に家路についた。
約9時間のハイキングだったが大満足。
先月曜日は小田原から箱根登山道を歩き約9時間の一人ハイキングを楽しんだ。
雨続きの日々のストレスが一気に解消され、大感激の余韻を残しながら過ごしていた
水曜日の夜、ふと鏡を見た。ガーン。ショック~~。顔にシミが・・・。
1コ、2コ、3コ・・。覚悟していたけど~~。やっぱり、できてみるとショック。
UVカットしても出来るシミ・・今、薄くするのに格闘中・・でも又山に登ると出来るし。