おみくじ

久々にゆっくり過ごし、元気ハツラツ。
年が替わる一歩手前で、家事も全て終了。
太平洋側は、幸いにも晴れ続きで穏やかな、お正月だった。
晴れやかな空を見ると、ついつい出掛けたくなるのだが、
今回は、大人しく家に居て、箱根駅伝を観戦した。
小田原から小涌谷、小涌谷から強羅まで歩いたのが2年前の秋、
約6時間掛かった。その時の素晴らしい景観と清々しさは、未だに
忘れない。
その6時間掛かった距離を選手達は、1時間ちょいで走り抜ける
のだから、凄過ぎて気が遠くなる。
そんな感動の駅伝を観た後、家に籠っては居られず出掛けた。
行き先は、明治神宮。着いたのがPM.3時半。
空いている筈が、物凄い人の波で参道は100m先まで人づくし。
反回転して代々木側の門から入る事にした。嘘の様に空きすぎて、
違反でもしているかの如く不安になった。
しかし違反では無く、知る人ぞ知るで、数名の人と一緒にスムーズ
に参拝し、深緑で覆われた木々に癒されながら散歩した。
途中、おみくじをひく事も忘れなかった。
ひいた数字は「七」・・オオーッ。ラッキーセブン。
明治神宮のおみくじは、少し他の神社のおみくじと違う。
初めて、ひいてみたのだが・・。
大御心(おおみごころ)という、ご恩徳高い御心が題されていた。
 ……さまざまのうきふしをへて呉竹のように
                 すぐれたる人とこそなれ……
 *竹の幹が多くの節を持って、どんな風雪にも堪えられるように、
  人はさまざまの難をしのいで、はじめて世の中に優れた人となる。
という注釈が付いていた。
これを拝して、まだまだ楽になる事ばかり考えてはいけないのだと、
反省し、新たに気を引き締め、今年も精一杯頑張る事にした。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月