「婚活」色の秋

 最近、一風変わった「婚活」ビジネスを立ち上げようと
している若者と知り合いました。以前ブログでもちょっと
触れましたが(こちら)、SNSのサイトで幾つかの
コミュニティーを運営し、それをベースにカフェパーティー
などのイベントを主催するなど、精力的に活動している
行動派の男性です。彼の依頼で私も先月グループワークを
やらせてもらいました(その様子はこちらをどうぞ)。
 彼の起業のビジョンは、「今まで外向きだった『婚活』
を内向きに変えよう」ということのようです。「外見や
条件ばかりに焦点を当てずに、もっと自分の内面に目を
向けて、実のあるパートナーシップを築けるようにしたい
のだ」と、彼は熱心に語りました。
 そこで私に託されたのは、「婚活」をする若者たちが
自己の内面に対する理解を深め、他者との関係づくりを
捕らえ直せるような場づくりです。ひたむきに行動する
若者を応援することは、我がCSNのミッションと重なる
ところでもあり、また、新しい世界への尽きせぬ興味も
そそられてお引き受けしました。
 そんなわけで、今あれこれプランを練っているのですが、
これが結構難しい。以前何冊か読んだ「婚活」本によると、
どうもそういったところに来る若者たちというのは、
コミュニケーションが余り得意じゃない人が多いらしい。
その「得意じゃない」というところに、どんな問題が
潜んでいるのか、それをどこまで掘り下げるのか、
グループの共通の課題と個人の課題にどのように、そして
どの程度対応するのか、etc、etc…。
 「婚活」というからには、当然彼らの目的は「結婚」で
あるわけで、それを達成しなければビジネスとしても成り
立たないわけで、ということはそんなに時間もかけられ
ないわけで、はてさて、一部とはいえ事業プランを立てる
というのは予想外に難儀なものですねえ。
 とはいえ、私のできることは限られているのですから、
それを最大限活用して、若者たちの「婚活」促進に力を
尽くしかありません。それにこういう「難儀なプラン
づくり」というのも、難儀な分楽しいものなので、嫌い
じゃありません。プラン提案は来月初めという約束です。
先日来忙殺されていた会報の発行がやっと一段落しそう
なので、これからの数週間、私の頭は「婚活」一色に
染まりそうです。
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