脚本を脱する者が世界を変える

 連日時間があればオリンピックを観戦中。
勝者あれば敗者あり。さまざまなドラマが展開している。
 こういう大舞台ではアスリートたちの脚本が垣間見える。
以前、サッカーのワールドカップでこんなことがあった。
こちら
ここまではっきりしていなくても、ミニスクリプトはあちこちに顔を出す。
 例えば体操の内村航平選手。
素晴らしい演技で個人戦の金メダルを獲得したが、
団体戦では明らかに脚本に入っていたと思われる。
「なぜか分からない」という彼の言葉があったが、
無意識のなせる業なのだから、意識では分からなくて当然。
 
 オリンピックで期待を一身に集める選手には、
意識せずともプレッシャーが大きなストレスとなって襲いかかる。
そのストレスを克服して結果を出すためには、自力で脚本を抜け出す力が必要だ。
内村選手にはその力があった。
自分への信頼感、成功へのイメージ力、忍耐力、あらゆる心の力を総動員して、
彼は脚本から脱却し、個人戦に臨んだのだろう。
見事なものである。
 もう一人、脚本の脱却力を見せつけた選手がいる。水泳の北島康介。
メダルは取れなかったが、そのリスクを恐れず挑戦する姿勢は、万人の胸を打った。
平泳ぎの歴史を変えたと言われるこれまでの軌跡のなかで、彼はどれほど
脚本と戦ってきたのだろう。
その脱却力は多分物凄く鍛えられている。
敗北の弁の爽やかさはその賜物だと思う。
 脚本はアスリートのみならず、誰にでもある。
しかし、大きなストレスに晒されることが常人よりも多い彼らには、
脚本からの脱却力の強さが是非とも必要だ。
必死に脚本を超えようとする選手たちの姿に感服するのもまた、
私にとっての五輪の醍醐味である。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月