「スーパー」はやっぱりすごい?!

 所用で甲府に行くのに、初めて中央本線の特急に乗った。
午前10時新宿発「スーパーあずさ」である。これがまた、
予想以上の快適な乗り心地。かかる時間も1時間半弱。
これまでは高速バスを使っていたが、30分以上も短い。
但し料金は倍近くだけど。
 以前伊豆方面に行ったとき「スーパービュー踊り子号」に
乗ったのだが、座席の下からウワーンというイヤな感じの
揺れが身体に伝わってきて、連れの女性が酔ってしまい
大変な思いをしたことがあった。だから今回も乗り心地には
余り期待をしていなかった。ただ、土曜日でもあることから、
渋滞を恐れたのと、何はともあれバスよりは楽だろうと
思って特急にしたのである。
それがこんなに乗り心地がいいなんて!
 ちょっと調べてみたら、新宿─松本間を特急「あずさ」が
走ったのが1966年、狩人が「あずさ2号」を歌って大ヒット
したのが1977年、そして「スーパーあずさ」が登場したのが、
1994年ということである。特急「あずさ」には、若い頃に
結構お世話になっているのかもしれない。
 「スーパーあずさ」には、JR東日本初の「制御付き
自然振り子式構造」なるものが採用されているという。
これはカーブの多い中央本線用に開発されたもので、
カーブでもスピードを落とさずに走れるのが特徴なんだ
そうである。な~るほど!それであんなに滑るように
走れるのね。だてに「スーパー」がついてるわけじゃないんだ。
 新幹線をはじめとして、日本の鉄道技術は世界一と言われる。
どこまで速くなるのかと思われるくらい、特急列車の進歩は
著しい。「踊り子号」にも「制御付きナントカ構造」が
採用されれば、あの変な揺れも改善されるかもしれない。
もう少し料金が安くなればとも思うが、年をとるにつれ
スピードはともかく、身体への負担は金で買っても減らしたい。
帰途は時刻が合わずに「スーパーあずさ」には乗れず、
ただの「あずさ」になってしまったが、料金は同じなので
次の機会には往復ともに是非「スーパー」つきを利用したい。
※8月から「かなりんブログ」は
Facebookの「キャリア・サポート・ネットワーク」のページにもアップしています。
皆さん、「いいね!」をよろしく!

blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月