近くのスーパーイオンが、3日間の休業で
がらっと内装を変え、賑々しくリニューアル
オープンをしてからほゞ1か月。当初は物珍しく
何だか品物も豊富になった感じで、お客さんも
多かった。これで今までパッとしなかった
恵比寿のスーパーライフも改善されるかと
期待したのもつかの間、早くもこの頃は客足が
いまいち。それにつれて商品の棚も隙間が
目立つようになってきた。
いつもここで買う定番の商品というのは
大体決まっている。まあ、季節や時期によって
変ってはくるんだけど、この頃のお気に入りは
CCレモンのゼロカロリーバージョン。これは
他のコンビニとかに売ってないので以前から
イオンで500mlのを買っていたんだけど、
リニューアル後は代わりに1.5lボトルが置いて
あったのでそれを買ってた。
この間中暑くて飲み物の消費が激しく、何本か
買ってあった在庫が切れてしまったので、イオン
まで買いに行ったのだが、いつも置いてある棚が
すっぽりと空いていて商品がない!通りかかった
おじさんの店員に「CCレモンのゼロない?」と
聞いてみる。「あゝ、切れてますね」とおじさん。
「えーーっ、せっかくかいにきたのにい!」と私。
「すみません」とおじさん。「いつ入るの?」
「さあ…ちょっと分かりません」とおじさん。
「何よお、分かんねえのかよお!」切れる私。
あれ?これデジャブ。リニューアル前にあった
アーモンドスカッチの在庫切れのときと同じ。
いくら外見をいじっていかにも中身ありげに
変えても、結局意識が変わんなきゃ元の木阿弥
中倒れ。ちょっと目をぱちっとさせてかわいく
なったけど、相変わらず頭は空っぽな整形の
お姉ちゃんみたいなもんね。しょうもない。
因みにCCレモンはアマゾンでイオンより安く
売っていることが判明したので早速注文。
値段が安いのに配達してくれて送料はかからず、
重いボトルを持ち帰る苦労もないし、わざわざ
出かけて行って在庫切れでがっかりすることも
ない。全くいいとこだらけのネット買い。
こんな風にしてリアル店舗は席巻されていく
のかと思えば、ちょっと複雑な思いもよぎる。
かつてスーパーは圧倒的な品ぞろえで個人商店を
駆逐してきた。今度は同じような理由でネット
商店に駆逐される時代がきているのだとしたら
何とも皮肉なものだ。
※「かなりんブログ」はFacebookの「キャリア・サポート・ネットワーク」のページにもアップしています。
皆さん、「いいね!」をよろしく!
↑ブログを読んだらクリックしてね!