ぱれっとサロン

 ぱれっとのHさんから「ぱれっとサロン」なる催し物の案内を頂き、面白そうだったのでいそいそ参加して参りました。時は昨晩、所は恵比寿のレストランぱれっと。地域活動をしている人や関心のある人が集まり、毎回講師を招いて話を聞いたり、皆でじっくり議論し合ったりする会で、もう30回も続いているといいます。
 
 昨日集まったのは15人ほど。そんなに広くないお店なので、貸し切りでも一杯でした。NPOや企業、任意団体など様々なバックグラウンドを持った方たちが、講師の話をもとに日頃感じていることや問題に思っていることを話し合いました。勿論飲みながら、食べながら。とてもリラックスした雰囲気でした。
 昨日の講師は「NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹」の顧問の他多方面で活躍していらっしゃる堀池喜一郎さん。激務に明け暮れたサラリーマンを定年前に退職し、地域でシニア世代の力を生かす仕組みをITを使って作り上げた方です。そのための3種の神器は、①ホームページ②ブログ③メーリングリストだとのこと。特にメーリングリストを活用することの益を強調されていました。また、情報は全てをさらけ出した方が勝ち、規則は紙に書かずに場合に応じて変更しやすいようにしておく、など事例を交えて面白く語ってくださいました。
 スリランカのカレーも堪能しました(かなり辛かった!)。色々な方ともお知り合いになれました。次の機会も是非参加したいと思います。

カテゴリー

投稿の月