広報セミナー上級編

 今日はまたまた行ってきちゃいました。何所へかって?言わずと知れた(知れてない?)インターネットの広報セミナー。今日は2回目と言ってもセミナー自体は3回連続の最終回に当たっているので、段々レベルも高くなって今日の講義はかなり専門的なものでした。出席者の面々も名だたるNPO、NGOの広報担当者がずらり。メルマガを3種も出しているというところも複数あって、駆け出しNPOの「一人何でも担当者」の身には羨望しきりの2時間でした。  
 
 セミナーの内容も事業計画に基づく「ファンドレーシングサイクル」だとか、「CGM的展開手法」だとか、耳新しいことがびっしり。知らなかったNPOの応援サイトだとか、情報提供ができるメルマガのサイトだとかもいろいろ教えてもらいました。  
 それにしてもセミナーに出て感じたのは、広報というのはかなりマメじゃなきゃできないということ。このブログ一つでフーフー言ってるようじゃだめですね。常にデータベースを更新し、顧客管理も怠らず、あちらに有力なサイトを見つけたら行って情報を書き込み、こちらに協力できそうな団体があれば三顧の礼を尽くして親交を求め、魅力的なメルマガを定期的に何種類も配信し、SNSに人が集まりそうなコミュニティーを作り運営し、自分のホームページにも活発な意見交換の場づくりをし、そういう人に私は…なれない。。。  
 セミナーを主催したのは「Our Planet-TV」という映像の制作や配信をしているNPOなのですが、そこでもイベント情報の発信や活動のPRには大勢の学生ボランティアさんをお願いしているとのこと。うちはさしあたり事務ボランティアのnekoちゃんにその辺を担ってもらうしかないか、しかし彼女一人じゃとても無理そうだし、大々的に学生さんの助っ人を募集してみるか…などとあれこれ頭をひねりつつ帰途に着いたのでした。  
 というわけで、当NPOの広報を手伝ってみたいという方がいらしたら、是非ご一報ください。学生さんでもそうじゃなくても結構です。今はまだボランティアでしかお願いできませんが、広報が効を奏して事業が軌道に乗ってきたら独立した広報部をつくろうという遠大な計画もあります。うまくいけばかなりん3年後は左うちわね♪

カテゴリー

投稿の月