どうしたら・・・?

 昨日nekoちゃんがブログに書いてたメールの送信機能停止の原因が分かった。結局はサーバー側の問題。19:30頃ビッグローブからメールが入っていて、何でも「迷惑メール防止のための措置を強化したため、ビッグローブ以外のサーバーで送信しているメールが送れなくなる恐れがある」といったような内容。「それならそうと早く言ってくれよ!」と思わずパソコンの前で毒づいちゃった。夜になってのこのこメール送ってくるなんてッタク!nekoちゃんと二人でああでもないこうでもないと悩みまくったあの時間を返してくれ~!と言いたい。
 メールに書いてあったアドレスにアクセスしたら「どのようにしたらそのトラブルが回避できるか」という方法が書いてあって、その通りにしたらあっけなく送信機能は回復した。別にアウトルックエクスプレスのご機嫌が悪かったわけではないらしい。それにしてもあんなに試行錯誤して出来なかったのが、「こうしてこうしてこうして下さい」という画面の提示通りにすれば見事解決。何故こうすると解決するのかなどということは私のような素人には考えても分からないし、無理に考えなくてもいいようなシステムになってるのね。
 もし「ご機嫌が悪い」ということなら、どうしてそうなったのかを考えて、「じゃあこんなことをして機嫌取り結んでみようか」なんていろいろやってみてもどうもうまくいかないなんてことはざらにある。機嫌の悪い当人にも何故か分からないことだって多いのよね。
 科学の世界は「こうすればこうなる」っていうことを追求していくものだから、こんなに科学万能な時代にはそういう思考パターンが蔓延するのも無理ないのかもしれない。しかし「どうすればこのトラブルは解消するの?」という問いはパソコンには通用しても、男N好みの「心の問題」には通用しないのよね。
 「どうしたらこの落ち込んだ気分が良くなるんでしょう?」「どうしたら自分や他人を受け入れることが出来るんでしょう?」「どうしたらやりたいことが見つかるんでしょう?」「どうしたらもっと自由になれるんでしょう?」etc、etc…。
 「はい、それにはこの画面を開いて、こうしてこうして、ホーラ、気分よくなったでしょう?」なんていうのができりゃカウンセラーも楽なんだけど。ん?それもどきみたいのはもうできてるか。心理学に関してだって沢山のハウツー本が巷に溢れてるし。今どきはカウンセリングにしても「問題解決志向」だとか「ブリーフセラピー」だとかが全盛だしね。「メール送れないのはパソコンのご機嫌が悪いのよ」なんて言ってるようじゃ、そのうち失業しちゃうかも。私も頭切り換えて「心の問題即刻解決システム」でも構築しちゃおうかな♪
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月