あの日、あの時…

 「あの日、あの時、あの人に/言いたかったことを、感じていたことを/『今、ここ』のあなたで表現してみませんか」
 これは、来る12月22日に当NPOが開催する「ゲシュタルト体験ワーク『エンプティー・チェア』」のチラシに書かれているキャプションです。私が書いたわけじゃないけど、ちょっと気に入っているのよね。だって人は皆、あの日、あの時言いたかったことを懸命に呑み込んで、何くわぬ顔で生きているんじゃないか、ってそんな気がする今日この頃。クリスマスの華やかな飾りで賑わう街を歩いていると、雑踏の中でふと胸をよぎる孤独感。慌しく行き交う人の波を微かに掠める空ろな気分。こんな今の季節の雰囲気にもぴったりでしょ。
 私にとっての「あの人」は誰でしょう?思えばこの半生余の人生で本当に沢山の人と出会いました。しばらくの間ともに歩いた人も、ただ通り過ぎた人もあったし、後味の悪い争いも数限りなく、思いがけない別れに呆然としたことも幾たびかありました。その中で「あの人」を特定するのは思いのほか難しいですね。
 「今、ここ」で思い浮かぶあの顔、この顔。でも本当に何かを言いたいのは「あの時の自分」だったりするのかもしれません。エンプティー・チェアに座らせる「あの人」を決めるまで、もう少し今の自分の心の内を辿ってみたい気がします。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!
 

カテゴリー

投稿の月