イベント3題

 このところ寒い日が続いていますね。遅ればせながら冬到来って感じですが、これも長くはもたず、春のペースは例年よりかなり速そうですね。
 そんなこんなで足早に過ぎ去ろうとしている短い2月、ブログアップもまとめてになってしまいましたが、色々な催し物を行いました。3月の声を聞かぬうちに急いでご報告致します。
070210syokugyoukennsa.gif  まずは2月10日(土)に行った「職業能力適性検査」。今回で第3回目の実施となりました。女性1人、男性2人の参加があり、キャリアサポーター養成講座の実習を兼ねて、受講生のKさんがテスターを務めました。いつもパソコンでの集計を担当してくれるBさんが都合で来られず、代わりにSさんがピンチヒッターで手際よくこなしてくれました。フィードバックもより充実してきたと思います。
070225mitakaGW.gif  2月25日(日)には、私が相談員を務めている三鷹の社会福祉協議会が初めて主催したグループワークがありました。題して「コミュニケーションに生かす心理学」。熱心な担当職員Mさんのご努力で30名以上の参加者を集め、広々とした会場での楽しい2時間を過ごしました。地域のイベントらしく、老若男女取り混ぜたなかなかバライエティー豊かなグループでした。初の試みでMさんも私もちょっと緊張しましたが、好感度は高かったようで、次回の開催も期待できそうです。
070226paletteGW.gif  翌26日(月)は、昨年の10月から5回シリーズで開催している、福祉施設ぱれっとホームでの「福祉職のためのグループワーク」の最終回でした。少人数のグループでしたので、エゴグラムから脚本まで、交流分析理論をかなり詳しく踏み込んで学習しました。各人が自分の場合に引き寄せて考察したり、話し合ったり、毎回濃密な時間を持つことができました。最終回の今日は、それぞれが「変容のための決断」を行い、グループのメンバーが皆でその一つ一つを共有しました。今後の人生を自律的なものにする第1歩となることを願いつつ、通いなれた道を帰途につきました。またの開催を楽しみにしています。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月