「NPOまつり2007」

 昨日のA子さんのブログにもありましたように、週末の2日間は、NPO事業サポートセンターが主催する代々木公園でのイベント「NPOまつり2007」にメンバー総出で参加しました。はっきりとした数は分かりませんが、様々な分野のNPOがそれぞれ趣向を凝らしたブースを出していました。おりしも秋たけなわ。両日とも天候に恵まれ、会場はかなりの人出で賑わいました。
071021NPOmaturi.gif  私たちは昨年の「昇竜2006」と同じく、「職業適性テスト」と「エゴグラムテスト」の簡易版を用意していったのですが、フィードバック要員が足りなくなるほどの盛況でした。にもかかわらず、ふらふらと遊びに出かけてしまい、フリマをひやかし、馬に頬ずりをし、「救助犬」のブースに入り浸る、全く困った代表理事(私です!)をメンバーが探しに来て呼び戻したりする一幕もありました。
071020NPOmaturi3.gif  こういう場所に来ると私はもうFCが全開になってしまって、どうにもじっとしていられないのです。それでも数多くのNPOの方々とお話をして見聞を広め、ネットワークが組めそうなところも幾つか見つけました。2日目のステージでは、「人を支援するNPOのシンポジューム」というのが、観客の少なさにもめげずに行われたのですが、そこでご一緒したパネリストの皆さんとは、終了後にもいろいろお話をして今後の協力を約束し合いました。
071021NPOmaturi2.gif  本当にこういうイベントは楽しいですね。準備は大変だったけれど、参加して良かったなって思います。まだインターンとはいえ、こうした場数を踏むにつれてキャリアサポーターたちのフィードバックも上達し、安心して任せられるようになっています。来年はもっと私が遊び回れるようになることでしょう…なんて言ってると、「邪魔だから来るな」って言われそうだから、「来年はもっと真面目に仕事します!」ってことにしておきます。
 最後に、フィードバックを担当してくれたキャリアサポーター養成講座の受講生はじめ、ボランティアで受付けや搬入を手伝ってくれた会員の皆さんと、私たちのブースを訪ねてくださった大勢の方々に、このブログより心からの感謝を捧げます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月