私の幸せへの戦い

今週の気持ちの調子はあまりよくない。
脚本に片足を突っ込んでは、持ち直したりという
あぶない所でグラグラしているような感じ。
でも、前回のブログで書いた洗い物をする時間を決めて
やる事は出来た。これからも、続けていきたいと思う。
夫と何か言い争いになった時、私は必ずすぐにこんな家出てってやる!
って思う。今週も思った。でも、今回は我慢して、明日になったら
出て行く事を考えようって、怒りをそのまま自分のもとに置いてみました。
そうしたら、このどうしようもない怒り前にも体験した事があるって感じました。
それは、私が子供の時、食べ方が汚いとか、食事中にテレビに夢中になって箸が
止まった時など、ほんのささいな事でいきなり親が何時間にも及び私を叩いたり
蹴ったりした。私はその時、なぜ自分が叩かれているのかわからない。
親の気がすむと、自分がなぜ怒られたのかを言われる。
こんな事をもう解らない位体験してきた。
私は、そんなに叩かれるような悪い事はしていないって反省どころか
怒りでいっぱいだった。それでも、小さい私は、精一杯反省したフリをして
父親に何回もごめんなさいと言わないと生きてはこられなかった。
この怒りが、自分の気に入らない事があったりすると、すぐに飛び出してくる。
夫は、なんでそんなに怒るのか、もっと冷静になれないのかっていう。
夫の言うとうり、もっと冷静に話しができる事なのかもしれない。
それに気ずくと、改めてこれは私の問題なんだって思う。
今回、怒りをそのままにして、時間を置く事は自分に有効な手段だなって思えた。
でもこの怒りの感情が飛び出てくるんだから、しょうがないじゃない!
こんなに私が怒るのはあなたのせいよって夫を責めようとする
自分の問題に直面しようとしない抵抗する私もいっぱいいる。
今は、この怒りにのまれない様にするのが、精一杯。
脚本に入ってしまうと、この怒りが頭の中で暴走して、全部が
恨み辛みの世界に私が私を連れて行ってしまう。
自分がどんな方法を使うのかまだ解っていないけど、どんな方法
どんな呪文を使っても、これからいろいろな自分の問題と戦おうと思う。
次のブログには、この方法や私の使う呪文を具体的に書いていこうかなって
思います。              では、また、来週!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月