昨日、東京はすごい雪だった。 外出しようと思って、ドアを開けると、 外は真っ白。 何かの間違いじゃないかと思ったぐらいだった。 昨日はセンター試験だったので、 受験生はさぞ大変な思いをしたのではないかと思う。 私が高校3年生の時も、ものすごい雪が降り、 通学の途中で、思いっきりこけてしまったのを 今でも覚えている。 それと関係あるのかないのか、第一志望の大学にも 滑ってしまったけれど・・・。 それはともかくとして、私の出身地、福岡では よく雪が降った。 大学生になり大阪で暮らしていた時に、周りの友達に そのことを話すと、すごくびっくりされた。 「えっ、福岡って雪が降るの?」 「一年中半袖なんだと思ってた」 沖縄と同じような気候だと思っていたらしい。 そんなわけがない。 温暖化の影響なのか、最近はそうでもないようだけど、 私が小さい頃は、一年に何回も雪が積もった。 小学生の頃は、雪が降るとうれしくてうれしくて、 学校に行く途中は、わざと誰の足跡もない雪の上を歩いた。 学校についても、1時間目は「雪遊び」の時間だったような 気がする。
その時に、みんなでカマクラを作ったこともある。
私の小学校は急な坂の上だったので、雪の日は大変だった。
先生がロープを手すりがわりに垂らして、それをつかんで、 何とか坂をのぼった。
雪の日よりも、次の日、雪が溶けて 道路が凍ってしまった時の方が、ずっと恐かったけれど。
昨日も外を歩いていると、何度か滑りそうになった。
そういえば、北海道の靴には滑り止めがついていると 聞いたことがある。
いいな、ほしいな。 でも、東京だとあまり出番はないか。。。
この土日は、ほとんど家で試験勉強をしていた。
今週の木曜日、会社の昇格試験がある。
憂鬱なことこの上ない。
しかも、去年落っこちてしまっているので、 今年はさらに憂鬱。 しかも、筆記試験の後は、私のキライな面接試験がある。 私はこの一年で成長できたのだろうか?

カテゴリー

投稿の月