私はダメだ!という落とし穴

先週末に精神的に非常に疲れることがあった。
(最近疲れてばかりだけど・・・)
原因は、最近ブログに書いてきた「好きな人」に関することだった。
ささいなことが原因で、「やっぱり私の気持ちは通じないんだ!」と
思い込んでしまった。
それは本当に私の思い込みだったのだけど。
「気持ちが届かない」→「今回も受け入れてもらえない」→
「やっぱり私はだめなんだ」といういつものパターンに陥ってしまっ
ていた。
でも本当に相手に受け入れてもらえていないのか分からない。
(まだ、きちんと気持ちを伝えたわけではないので)
ただ、どこか私の中で「自分はやっぱりダメなんだ」ということを
確認したいという傾向がある。
それは私がこれまでの人生の中で散々「やっぱり私はダメだ」という
パターンを繰り返してきたからだ。
そのパターンに陥る方が体に馴染んでいるし、楽なんだと思う。
だけど今回は踏みとどまることにした。
だって、まだ気持ちを伝えたわけではない。
相手がどう思っているか分からないから。
ただ、気持ちを伝えることを焦らないでいようと思う。
伝えるべき時が来たら伝える。
先週は私の中で気持ちが盛り上がっていて「伝えたい」と思ったけ
ど、相手のことを良く見て決めなくては。
「私はダメだ」というパターンに陥らないように。
以上のことを、今日先生とのカウンセリングで整理をした。
もう一つ話をしたことがある。
それは私の「人を変えたい」と思う傾向について。
好きな人の中で、どうしても嫌だと思う部分がある。
私はそれを受け入れられなくて「変わってほしい」とか「私が変えた
い」と思っていた。
それを背負い込んで非常に苦しかったのだ。
だけど人は人。
他人が変えられるものではない。
「人を変えたい」→「でも変えられない」→「やっぱり私はダメだ」
という「私はダメだパターン」にここでも陥ろうとしていた。
人を変えることは出来ない。
好きな人の嫌な部分を私がどうこう出来るものではない。
「嫌なものは嫌だし、仕方ない」と思うことにした。
(というか先生にアドバイスされた)
ただし、その嫌な部分について、どうして嫌なのか、どうして彼はそ
んな振る舞いをするのかを冷静に見ていこうと思う。
そう整理をすると随分楽になった。
生きていく中で、「自分はこのままでOK」と思える場面と「自分は
ダメだ」という場面が出てくる。
「自分はOK」と思える状態を保ちたいと思うけど、それは一日にし
て成らずと悟った週末でした。

カテゴリー

投稿の月