痛い言葉

土曜日の夜、NPOのメンバーで夜ご飯を食べに行った。
恵比寿を出発して1時間くらいのところまで。
結構遠い。
海からとっても離れているのに、何故か刺身のおいしいお店だった。
その中で、男Nから「僕はA子さんとは、そんなに関係性を築けてい
ない。あまり親しく話したこともないし。何でだと思う?」と聞か
れた。
私はうまく答えられなかった。
そして、その言葉は私の心にチクリと刺さった。
そこからの帰り、ご飯を食べに行ったメンバーの一人であるSさんと
電車が一緒になった。
Sさんと会うのは、その日で3回目。
ただ、Sさんとは何となくぎこちなさや居心地の悪さを感じていた。
多分Sさんも同じように感じていると思っていた。
だけど、30分近く同じ電車に乗っていないといけない。
さて、どうしよう・・・。
初めは「この辺は何もないね」とか「電車に乗っている人が少ない
ね」とか、あたりさわりのないことを話した。
でも、そんな風に時間を過ごすのが、とても辛かった。
30分も耐えられないと思った。
そして、私の心には、さっき男Nから言われた「親しい人間関係を
築けない」という言葉が重くのしかかっていた。
私は思い切ってSさんに話をしてみることにした。
さっき男Nから言われたことが気になっていること。
確かに私自身、人と親しくなることが苦手だということ。
それは私が相手を信用していない、つまり相手から返ってくる反応を
自分自身で受け止める自信がないからだということ。 また、私は
Sさんに苦手意識を持っていて、Sさんもそうだろうと思っていた、
ということ。
時間は結構早く過ぎた。
もし最初のまま、どうでも良いことをずっと話し続けていたら、
もっともっと時間を長く感じただろうし、Sさんと別れた後、どっと
疲れていたことだろう。
気付いたこと。
私は自分の中で親しくなる人とならない人の線引きをしている。
「親しくなる人」には無意識のうちに自分の痛いところを突いてこな
い人を選んでいる。
きっとそれは相手から、自分のあまり触れてほしくない部分を指摘さ
れるのが恐いから。
でも、それってとっても不自由だ!
そんなことで自分の周りにいる人を決めるなんて不自由極まりない!
いろいろな人と出会うことで自分の幅を広げられるかもしれないの
に!
そのことに気付かせてくれた男N、Sさんありがとう。
来月のエンカウンターグループでは、私があまり触れてほしくないと
ころも、皆からビシバシ突いてこられるのだろうなー・・・。
あー、恐い。
でも、それも冷静に受け止められる自分になりたいと思う。
最後にSさんに質問。
昨日聞き忘れた。
この間のサイコドラマで、どうして相手役に私を選んだの?
私のこと苦手だったのに。
殺しちゃう役だったから?
(そんなに嫌だったのか?)
何故苦手意識を持っていた私を選んだのか不思議だったんだよね。
要回答。
よろしく。
あと、かなりん。
エンカウンターグループまでに、1回カウンセリングを入れたいと
思っています。
よろしくお願いします。

カテゴリー

投稿の月