劇団CSNへの道

今年一年は、CSNにより深く関わっていくことを、目標にしようと
思う。
その中で、劇団CSNを結成することに、取り組んでいきたい。
ブログを読んでいる方は、「なんで劇団なの?そんな唐突に・・・」
と思うでしょう。
私が劇団結成なんてことを言っているのには大きく2つ理由がある。
1つ目は、私自身が「演じる」ことに興味があるから。
以前、講座でサイコドラマをやってから、演じることに興味をもっ
た。
自分とは別のものになるのって、気持ちよさそうな気がする。
2つ目は、劇団を結成することでCSNにより多くの人が来てくれれ
ばいいと思うから。
「演じる」ことに興味を持っている人が、劇団CSNに来てくれるこ
とで、CSNに関わる人を増やしていきたい。
そうは言っても、劇団を結成するのって、ものすごく大変だと思う。
どうやってメンバーを集める?どこで練習する?などなど、やること
はいっぱい。
「演じるのは楽しそう!」なんて言いながら、そういった面倒くさい
ことの数々を思うと、もう既に逃げ出したくなっている自分がいる。
でも、今年は、そこから逃げ出さず、一つ一つクリアしていこう。
そういうことから逃げていたら、私はいつまで経っても、やりたいこ
とをやれない気がする。
CSNの中にいて思うことは、私は自分自身について、わかっていな
いことが、まだまだある、ということ。
CSNのメンバーと過ごしていても、皆が何を言っているのか分から
なかったり、「感じ」がつかめなかったりすることがある。
かなりんのブログのコメントに出てきた「他者の存在に思いを馳せ
る」ということがどういうことなのかも分からないし、他者との関係
性を内面に作り上げていく、ということもさっぱり分からない。
分からないことだらけで、自分が今どこにいて、どっちに進んでいけ
ばいいのかも分からない。
でも、今自分がいるこの場所からは、離れてみたいと思う。

カテゴリー

投稿の月