街という巡りあわせ

今宵は私の都合により、男Nと曜日交代をさせていただきます。
今の勤務先は、
昨年の今頃に思いを寄せていたと、
たびたび待ち合わた街にあります。
当時のHは、会社から通達で、
業務で必要となる専門資格を取得するために学校へ通っていた。
午前に授業が終わるので、
私はHと待ち合わせのためにこの街へ来て、
昼ごはんを食べたり、
そこから彼の車で出かけたりした。
行列のできるハンバーグ屋があるというので、
お昼のピークを過ぎた頃にその店に入り、
列に並んでまで食べたいような味ではないと、
Hはブツブツ言っていた。
別の日、
Hが「郊外の紅葉を見に来行きましょう」と言い、
学校近くのビルの前で待ち合わせたことがあった。
彼は、家から車で来て学校近くに駐車していた。
待ち合わせ場所から駐車場へ向かう道すがら、
「クラスメイトに昼飲み会に誘われたけど、断った。」と言うので、
「それって今のタイミングで、しかもわざわざ私に言うことか」と
心の中で思ったけど、何も言い返せなかった。
そんな思いを抱えながら見た紅葉は、心ここにあらずだった。
それから一年経ち、Hとは紅葉を見た数か月後には縁がなくなり、
そして私は再就職をした。
東京には数多く会社があるのに、なんでまたこの街にあるのかと、
その巡りあわせに、「出てきやがったな」的な憎々しさを感じた。
何を隠そう半年通った事業所も、
Hと最初に会った日や、待ち合わせでよく訪れた街でした。
このときの方が、まだキュンとしていたかも。。
誰かを好きになり、その人との付き合いがダメになると、
ゆかりのある街や場所へは近づけなかった私。
そして今、
昼食を摂るために外へ出て、あのハンバーグ屋の前を通る。
駐車場の横も通る。
成長の証というと、周りは大袈裟に思うかもしれない。
でも、私はこれに苦しんでいたのも、私の中での事実だ。
不慣れな環境で緊張が続く中、
昼休みのわずかな時間に一年前の思い出に少し浸ることで、
自分を甦らせて午後の業務のチャージをする。
まさか一年後にこの街に来るとはと思いながら、
午後の業務に就くため、いそいそと往くのだ。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

投稿の月