ちょっといいグループ

ふたたび、電車に乗っていたときの出来事。
私が乗った電車は信号機トラブルの影響で、
ある駅でしばらく停車していた。
私はドア近くの席に座り、
そのすぐ傍で三人の高校生とおぼしきグループが、
スナック菓子を食べながら大声で談笑していたのだ。
聞きたくもない話が耳に入り、
自ずとどんな会話をしているのかもわかった。
お菓子の香りが鼻につき、鬱陶しい気分だ。
すると三人のうち一人がホームへ降り、
こともあろうかタバコを吸おうとしていた。
おいおい学生の分際で、
ましてや駅構内でタバコを吸うのかよと内心思っていたところ、
「タバコなんて吸うんじゃねぇ」と、
その学生グループの一人が仲間の行動をたしなめたのだ。
私はさっきまで「鬱陶しい」と称していたのに、
その一喝により「ちょっといいグループ」に変わった。
グループというのは時として妙な仲間意識が働き、
マナー違反等社会的に反することへの行為を容認してしまいがちだ。
私の場合、自らの指摘によって相手の感情を刺激するのではという懸念に、
ひどく恐れを抱いてしまう。
だがそのことに支配されるより、沸き起こる感情を吟味し表現するほうが、
自身の気持ちを尊重する点で大切だと考えている。
もし相手が駅のホームでタバコを吸おうとしたとき、
「ここで吸うな」と言えるのか。
「いいじゃん、別に」と返ってきたら、それはどうなのかと話せること。
感情に囚われながらの発言は、不思議と相手の感情を刺激した応答になる。
私なりの考えがしっかりして感情を捕まえていれば、
たとえ相手の感情を刺激しても恐れることはない。
考えを通して、表出している出来事にアプローチできるからだ。
そうは言っても、いざその場ではむずかしいけど。。。
この学生グループのそれぞれがどんな思いでいたかわからないが、
相手に対して注意できる関係というのは、
ただ容認してしまうよりもちょっといいグループのように思えた。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

投稿の月