出揃いました。

いや~。すっかり上機嫌!
すれすれセーフの本日中、帰宅。
さて、皆は無事、帰宅できただろうか?
今日は近日オープン予定、ドーナツカフェの清掃に行って来た。
熟年男性二人を含む総勢7名。清掃がこんなに楽しいものだとは、
本当に思わなかった。
一つの目的に向かって世代を超え、ワイワイガヤガヤ。
壁、換気扇、窓、床、戸棚と綺麗になって行く。
狭いながらも素敵な我らの城。電気、水道、ガス、本日開通成り。
4月オープン予定なる、この場所は横浜白楽の六角橋一丁目。
東横沿線上に有りながら昭和の雰囲気を醸し出すレトロな街。
フッと立ち寄っただけでも何となく心温かくなる街。
何故か?又行きたくなる街。静かながらも何故かワクワクする街。
去年の12月、六角橋を何となくフラフラと散歩に訪れた。
東横線沿線上に住みながら、初めて降り立つ、この場所に懐かしさ
が、こみ上げ、不思議に思った。
アッ、この場所は・・・。
「ふれあいの街」六角橋商店街は、小さなお店を180店舗も持つ商
店街で、70才前後の店主や40才前後の店主達が、上手く折り合いを
付けながら、のんびりとした雰囲気を持つ。失業率の高い、この時
代に、何故?まるで違う空間の様にマイペース。
よ~く、一件一件、お店を観て行くうちに分かった。
小さいながらも、それぞれに拘りを持っている。
この商店街のお店にしか、無い様な品物を求めて遠路はるばる来る
人達も多いという。使い勝手の良い品々・・リピーターが多い。
お客様本位で今時珍しい。ほのぼのと嬉しくなる。
そんな商店街の一員に4月から加わる。
準備は、まだまだ、これからだ。しかし、出遅れていたメンバーも出
揃い、一致団結して動きだせた事が、今は何よりも嬉しい。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月