低体温を治さねば!

ガラガラ、ぺーッ。とウガイをする音が聞こえる季節が
やって来た。一冬、数本のルゴール液を使いきるのは夫。
私の家族で風邪の症状が頻繁に現れるのは夫。
夫の平熱は35度前後と低く完全に低体温。
この数値を最初に聞いた時は「ウソ~!測り間違いでしょう。」
と、馬鹿にしながら驚いた。私と子供達は36.5度付近。
あれから数十年経った今、未だにこの数値が改善できない。
夫は完全な運動嫌いで、平日は勿論、休日までがパソコンの前に
座し、何時間でもへばり付いて離れない。
散歩に誘ってもノー、旅行に誘ってもノー、ジョキングなんて、
完全無視。そんな事をしているうちに着実に体重が増えメタボ。
夫の低体温症状は ・手足の冷え、それに伴う膝痛。
         ・便秘と下痢の繰り返し。
         ・お腹の脂肪貯蓄
         ・かぜをひきやすい。
これらの症状は血液循環が悪い為に起きる。
低体温の最大の弊害は血流が悪いという点。体温が1度下がると、
代謝は12~20%低下すると言われている。まさに肥満の原因。
肥満の他に困るのは免疫力の低下に繋がるという点。
体内で生命や健康維持に欠かせない「酵素」は深部体温が38度~
40度(体表温度37度前後)の時に最も良く働き、体温が下がる程、
酵素の活性が落ちる。
酵素の活性が落ちると細胞の働きが落ち、免疫力の低下に繋がって、
老化もすすみやすくなる。とくに傷ついた遺伝子を修復する酵素が
働きにくくなると癌のリスクが高くもなる。
どうすれば運動嫌いの夫を少しでも体温を上げれるのだろうか?
色々調べてみて簡単にできそうな事を2点見つけた。
☆しょうが湯(チューブ入りもOK)
☆指のほおずきもみ・・指先に全身に与えるツボが集まっている。
 ①右手の親指と人差し指の腹を軽く合わせる。
 ②左手の親指と人差し指で、右手の人差し指の先を左右からつまむ。
 ③右手の親指と、左手の親指・人差し指とで交互に力を入れ、ほお
  ずきをもむ時の様に右手の人差し指の先をもみほぐす。指先がポ
  ッと温まったら、次に中指、全部の指を同様にもむ。
これでどうだろう?先ずは試してみる事にしよう!
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月