鼻水占い

やけにショッパイ!
のどは渇くし、口の中と唇は常に塩なめ状態。
理由は花粉症。そして毎年この季節、半ロールのトイレットぺーパー持参で外出。
恥など感じている暇などなく、鼻水タラ~。ズズ~ッ。
自宅に居る時は、400枚入りのテイッシュを1箱使い切る。
そして、鼻水の浸みたテイッシュを山積みにしたチリ箱をみながら、
何故か達成感を覚える。(私って変?)
去年の同じ時期、口の中に鼻水を溜めながら(汚くてスミマセン)、
私は、真剣に鼻水のナトリウム濃度(食塩濃度に換算)について考えてみた。
こんなにショッパイなら、おにぎりは塩抜きで十分イケるかも。(チョット粘っこいけど)
鼻水は体液だから生理食塩水と同じ濃度だよね~。えーと。0.9%だっけ~。
一日に通常、鼻水は約1リットルで~。今は花粉症だから約1.5リットルかな~?
げ~。そんなに鼻水が大量に出ているなんて思えないけど・・・。
そしてテイッシュの山を、ながめながら、うーん。どー見ても50ミリリットルしかないよな~。
そして素朴な疑問。残りの鼻水はどーなったの?
そうなんです。
私達は毎日約1リットルの鼻水を鼻粘膜から出して異物を洗っているのです。
そして異物を含んだ鼻水は無意識のうちに、喉を通り胃の中へ排出されるんです。
あ、そうそう。1リットル中の食塩は9グラム、1.5リットルでは13.5グラム。
ヤッター。凄い!これって、血圧下げるのにイイジャーン。
でも、誤解のない様に、少しだけ説明です。
鼻水1.5リットル中のナトリウム(食塩に換算して13.5グラム)が全部、体外に出る訳では無いのです。
喉を通り、胃に排出された鼻水は、最終的には腎臓で濾過、再吸収されます。
そして、ホメオスターシス(恒常性)のしくみにより、余分なナトリウムや水分は
体外に汗、尿、便、その他の体液になって排出されます。(正常な人の場合)
テイッシュに含まれた、私のナトリウム量(食塩換算)は、50ミリリットル中0.45グラム。
これだけは、確実に体外に排出です。やっぱり、達成感!!!
という訳で、今年も薬なしの鼻水出しホウダイ。
ちなみに私は、鼻水は、鼻からではなく、口から出します。(またまた汚い)
ところで、皆さんは鼻くそ食べた事がありますか?(もっと汚い)
鼻水の水分が蒸発して格別ショッパイ。
私は、小さい頃は田舎に住んでいたので、回りの埃で真っ黒に丸まった鼻くそ
を食べた覚えが有ります。
なんと、ネットで鼻くそ占いと、鼻毛占いが有るのを見てしまいました!
私だって、鼻水占いを作ってやる~。
  ①鼻水を鼻から出してテイッシュでふく人     ・・・普通の人(男N型)
  ②鼻水を鼻から出して柔らかめのハンカチで拭く人 ・・・几帳面な人(かなりん型)
  ③鼻水を口から出してテイッシュに出す人     ・・・ちょっと変人(ひろみん型)
  ④鼻水を出すのに片方の鼻の穴を指で押さえ、
   片方の鼻の穴から空気圧で出す人(手鼻をかむ) ・・・ちょっと大胆な人(A子型)
  ⑤鼻水を人前では拭かない人           ・・・ちょっと上品な人(405型)
  ⑥鼻水を出す前に薬を飲む人           ・・・時間も手間も省く人(スイマー型) 
いかかがなもんでしょう~?
CSNメンバーの皆さん、鼻水占いにご協力ありがとう~。(無理やりですが・・・)
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月