酩酊状態

先週土曜日、CSNからの帰宅車中での出来事だった。
土砂降りの雨も上がり、何気なく満員電車に飛び乗った。
電車が動きだした直後、チーズの臭いにも似た悪臭が漂った。
えっ。まさか?と思った瞬間、周りがざわついた。
後ろを振り向くと、座席に座っていた女性の胸から脚にかけて吐物が吐かれて
おり、その前に、吐いたと思われる若い女性が座り込んでいるのが目に入った。
あまりの事に目を覆いたくなりながら、何をどうしてあげたらいいか・・。
座っている女性は60歳前後の優しい女性でモクモクとティッシュで汚物を処理
していた。
満員電車で身動きができないながらも、次の停車駅で若い女性は降り、残された
被害者の周りは見事に空席と足元に広がった汚物を中心に半径1M位の空間がアッ
という間にできた。
少し離れた場所にいた私は、まだ花粉症が続いていたお陰でティッシュをゴッソリ
とバッグの中に持っていた。それを被害者に渡すと、受け取ってくれた。
被害者は服を拭きながら「オチオチ座ってもいられないですね!」と、私に向けて
語りかけてくれた。「気の毒ですね!」と言うと「大丈夫です。洗えば奇麗になり
ますから!」と床の汚物まで処理しようとした。
ものの5分もしない出来事だったが、色々考えさせられた。
まずは、汚物の悪臭と汚さにも関わらず、被害者は加害者に罵声を浴びせなかっ
た上に冷静に対応していた。柔和で優しい被害者の人間性に感動しながらも何故か
腑に落ちずモヤモヤが残った。何故モヤモヤするのだろう?
次に自分自身も飲み過ぎに気を付けようと思った。
さすがに、電車の中で吐いた事はないが、武勇伝は多種多様にある。
日頃のストレスを脳レベルで発散するのに、お酒の威力は最高だと思っている。
去年の暮、職場の独身男性が酒に酔い駅の階段から落ちて左腕を骨折。最近ギブ
スがとれた。全治5ヵ月。飲み過ぎて不慮の事故に遭う人もいるから要注意。
酒に酔うに当たっては、ある程度、知識を持っていた方が良さそうである。
酔いの状態は爽快期(軽い)~昏睡期(重い)まで6段階に分かれ、アルコール
血中濃度は0.02%~0.5%まで変化する。4段階で千鳥足、吐き気、嘔吐。6段階で
の昏睡期ではアルコールによる麻痺が脳全体に広がり呼吸中枢が危ない状態になる。
急性アルコール中毒は急激に大量のアルコールを摂取した結果、解毒・排泄が間に
合わずアルコールの麻酔作用によって酩酊状態になる事をいう。
意識不明、呼吸の異常(浅い呼吸、深いゆっくりした呼吸)、激しい嘔吐、吐血など
は6段階(昏睡期)の危険兆候にあたり、救急車を呼ぶ必要がある。
そして救急車が到着するまでの応急処置は以下の通りである。
  ①酩酊者をうつむきに寝かせる。
  ②顔を横に向けて口の中をタオルでふく。
  ③衣類をゆるめ、毛布などで体を温める。
CSNの皆様、私が酩酊状態4の時は大変ご迷惑をおかけしました。
特にスイマーさんと男Nさん有難う!!かなりんも見捨てないでくれて有難う。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月