深夜鈍行

 丑三つ時もとうに過ぎ、今既に夜中の3時。
なのにこうしてブログを書いている私って、エライ!
 どうしてこんなに遅くなったかというと、
「社会福祉士養成講座」のレポートがどうにも難産だったから。
今月は1本だったのにものすごく時間がかかった。
 最初にまずパソコンで字数を設定して下書きしてみる。
それを読み返し、何時間かかけてあれこれいじり、「まあ、
これでいいか」となったら、既定のレポート用紙に清書する。
その段になってやっぱり何か気にいらない。
どうも整合性にいまひとつ欠けているような気がする。
文章も抽象的すぎるように思えてくる。
 でも今日はもう疲れたからと翌日に持ち越す。
レポートのために2日も休みをとったのに、2日目も
なかなかうまく進まない。小手先で直してみても
埒があかないから、いっそのこと全部書き換えちまえ!
と無謀な決断をし、論旨を組み立てなおして書いてみるが、
今度もいまいち気に入らない。あっち直し、こっちいじり
してたらすぐ夕方になっちゃった。夜はカウンセリングが
入ってたりして、再度パソコンの前に座ったのは夜も大分
更けてから。何とか仕上げたけど、まあ、清書は明日に
するか、ということにして、それでもこの日も半徹状態。
 そして今日、朝のうちに少し清書して「縁」に行った。
この週末は大量注文が入っているのでそうそう休んでも
いられない。休憩時間に最後のページを清書しようとして、
また気に入らなくなった。
何だか結論が結論として生きていない。
前に述べた内容としっかりつながっていない。
 それで夜帰宅してからまた最後のページをああでもない、
こうでもない、といじり出し、あっという間に日付が変わり、
やっと何とか清書を終えて先ほどめでたくポストにご投函。
 ってなわけで、今日もまた半徹の夜。
何もレポートごときにそんなにいれ込まなくても、って
自分でも思うんだけど、手をつけちゃうともうどうにも
とまらない。月を追うごとに段々ひどくなってるみたい。
結局はこうして自分を追い込むのが嫌いじゃないのかもね
・・・って、それって脚本じゃん!
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月