たかが手術されど手術

 突然だけど私、今月の19日に手術を受けることになったのよ。
といっても、腫瘍とかそんな大変なんじゃなくて、まあ、随分
長年のおつきあいになる痔の手術なんだけどね。
 私が今のところ手術というものを受けたのは、たった一度。
それも10何年も前、今回と同じ痔の手術。
ただ今回と違うのは、症状が悪化してもう我慢できないほど
痛くなってきたこと。
ちょうどサンプラで仕事をしていたときで、皆に「痛い、痛い」と
訴えまくり、同僚のIはドーナツクッションを、事務のSさんは
温泉の元をくれた。
Sさんに病院に行くよう強く言われてしぶしぶ受診。
先生は「しばらく薬で様子を見ようか」と言うので、「やれやれ」と
思ったのもつかの間、症状は悪化の一途を辿り、いやが上にも
痛みが増す。
世はちょうどクリスマス。ジングルベルがお尻に響いた。。。
 病院に駆け込み「手術して!」と先生に訴えたが時既に遅く、
「年明けまで待ってよ」とつれないお言葉。暮れから正月を
ただただソファーでうずくまって過ごした。
 やっと手術が受けられたのが新年も5日になってから。
仕事が詰まっていて、先生が「1週間、いやせめて3日は入院して」と
取りすがるのを振り切り、1日で退院した。
手術当日の朝に病院に入り、午後に手術して翌日の昼頃には
荷物まとめて家に帰ってきた。
持参したパジャマも着る暇がないくらい短い入院生活。
 呆れ顔の先生に「必ずもう一度手術を受けてね」と言われた。
どうも相当悪化していたらしい。
「今やれることは全部やったけど、完璧じゃないから」とのこと。
「還暦の記念とかでいいからさ」と先生はのたまった。
あの時は還暦まで結構年数があったのよね。
 「は~い」と安受けあいしたはいいけど、それから早や幾年月。
還暦なんぞはとっくに過ぎて、痛くならないのをいいことに
延ばしに延ばした再手術。
今年の春ごろから先生に「いくらなんでももうそろそろ」とせっつかれ、
「じゃあ縁終わって夏ごろには」と約束したものの、伯母の入院で
また延期。「とにかく年内には」という約束を今度こそは守んなきゃ
しゃあないじゃん。
 先日病院に行って検査を済ませ、心の準備もそろそろと。
「先生、また入院は1日でいいでしょ?」という私に先生は苦笑い。
「3日くらいはみてきてよ、今度は徹底的にやるからさ」だって。
「徹底的じゃなくていいよ」という私に、「駄目、完治しなきゃ」と
先生やけにきっぱり。
いろいろ書類書き込みながら「さあ、いよいよだ!」と呟いてる。
たかが痔の手術くらいで、今や外科部長たる先生が何でそんなに
張り切るのよ?!
 ・・・とそんなこんなで手術の日は刻一刻と近づいてくる。
前回は一人で行って一人で帰ってきたんだけど、今回は
伯母の面倒を見てくれている従兄弟のお嫁さんのアイちゃんが
付き添ってくれるとの嬉しい申し出。
アイちゃんは本当に心優しく力持ち。
彼女がついててくれりゃ百人力だぜ!
 さあ、これで腐れ縁の「痔の君」にも三行半だ。
すっきり、さっぱり新年を迎えよう!・・・と!がやたら多いのは
やっぱり少々気が重いのねえ。。。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月