妥協も身のうち

 12月も半ばを過ぎ、いよいよ慌しくなった感じ。
今日は朝から郵便局行ったり、歯医者行ったり、
アメリカ橋の伯母の家を訪ねたりと動き回った。
夕方、さあ帰ろうというところで、ふと来年の手帳を
買っていないことを思い出し、アトレに寄った。
 有燐堂をはじめ、扱っている店を幾つかか見て回ったけど、
なかなか「これ!」というのがない。勢いで渋谷まで足を伸ばし、
ハンズとロフトにも行ってしまった。さすがにどちらも種類が豊富。
これは絶対見つかるぞ!と喜んだのもつかの間、探せど探せど
やはり「これ!」というのがない。
 じゃあ、「これ!」というのはどういうのかというと、
①余り大きくなくかさばらない。
②各月にインデックスがついている。
③各月ごとに一ヶ月の予定が書けるカレンダーページがある。
④一週間見開きのデイリーメモのページがある。
⑤表紙の色や素材、全体のデザインが好みに合う。
 と、ざっとこんな具合である。
 毎年全条件を満たすものはなかなかない。
そこで一つか二つの条件は妥協することになる。
①と⑤は譲れないので、その他のところを我慢する。
今年はカレンダーページがまとめて前の方にあり、
デイリーメモと離れていてやっぱり使いにくかった。
ただ去年は30日頃に買いに行ったので、手帳のない
不便さの方が先に立ち、「まあ、これでいいか」という
くらいのところで間に合わせた。
 実は今日ロフトで一目見て「これ!」というのがあった。
大きさは葉書大くらい。表紙の色は深い紫で、素材もマットな
感じでインデックスもついてる。他の条件も全てクリア。
「さあ、買うぞ!」とレジに向かいかけたところで、それが
今年の10月から始まっている手帳だということに気づいた。
3ヶ月も無駄なページがついてるなんて許せない!そこで
どっと疲れた気分になり、探すのをやめて帰って来てしまった。
 でももうそろそろ買っとかないと、来年の予定が書き込めず
不便なことになる。今年はどこで妥協するか、思案のしどころ。
まあ、手帳だけ気に入っても、書き込む中身が気に入らなきゃ
しゃあないじゃんか、っていう話ではあるんだけどね。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月