それぞれの年末

 今年も残すところあと1日となりました。掃除嫌いのかなりんもさすがに今日はぞうきんを持って家の中をうろうろ。四角い部屋を丸く拭き、それでも「やったぜ!大掃除」と自己満全開の年の暮れです。
 
 昨晩は、今年NPOを手伝ってくれた仲間達と鍋を囲んで忘年エンカウンターグループを行いました。年代は20代2人、30代2人、40代1人、そしてン十代のかなりんの6人、男女も各3名ずつとなかなかバランスのいい構成でした。それぞれが今年1年を振り返り、「みんな結構よくやったよね」と、お互いにストロークを交わし合い、いい締めくくりとなりました。
 話題のキーワードは「家族」でした。多かれ少なかれ誰もが何らかの葛藤を抱えている、古くて新しい課題です。その人にとっての人間関係の原型はいやでもここにあります。「愛」という名のもとに絡みつくしがらみの巣窟。「家庭こそ諸悪の根源」と言ったのは太宰治でしたっけ。
 
 普段は一人暮らしをしているシングルも、この時期たいてい実家に帰るんですね。何だかんだ言っても、「お正月ぐらいは家族とともに迎えたい」という気持ちになるのでしょうか。
 何だかんだ言っても大晦日は必ず「紅白」を見るかなりんも似たようなもんかな…。今年のおおとりはスマップだって♪
 夫は「紅白」が嫌いなので、いつも大晦日は早々に寝てしまいます。「あれはミーハーな奴が見るもんだ」って思ってるみたい。60年代の左翼系の男に多いんだよね。そういう奴。夫は全くのノンポリだった筈なのにぃ。でもエコに走らなかっただけましか…などとぶつぶつ思いつつ今年も「一人紅白」で盛り上がろうと今からワクワクのかなりんです。
 それでは、皆様良いお年を!

カテゴリー

投稿の月