「交流分析学習講座・基礎コース」開講!

 今日は「交流分析学習講座基礎コース」の第2期が開講しました。受講生は7名、こじんまりしたグループですが、それぞれの個性がうまくかみ合って奥深さを醸し出すような、そんな雰囲気が早や初日にして感じられました。
 先日行った「無料体験講座」を受講したメンバーが3人も入っていたので、余り緊張もなく、率直に自分を表現し、思うところを話し合うことができました。
 私たちの講座はいつも「グループワーク」の形式で行うので、講師の一方的な講義というのはありません。カリキュラムの大筋は決まっていますが、講師もグループメンバーの1人として時に自分の思いや悩みを話したりもします。話がはずんでつい時間をオーバーしてしまうこともたびたび。回を重ねていくと講座が終わってからも腰を上げずに話し込むメンバーの姿が見られるようになります。
 今期はキャリアサポーター養成講座からタバちゃんがアシスタントとして参加してくれています。彼はサンプラザ時代からずっと交流分析の講座に出ていて、ロールプレイのモデリングなども上手にこなします。それにコーヒーもこまめに入れてくれたり、おやつを運んでくれたりとムードメーカーの役割も果たしてくれます。だんだん講座にはなくてはならぬ存在へと成長していきつつありますね。
 これから約半年間ともに学ぶ仲間たち。新しいメンバーにも出会えて今日は本当に「いい日旅立ち」という感じでした。今後がとても楽しみです。

カテゴリー

投稿の月