私のゴールデンウィーク

 男Nは有意義な日々を過ごしたらしいが、私はここ何年来ゴールデンウィークをゆっくり休んだ記憶がない。去年はカウンセリングや講座の資料づくりで忙しかったし、一昨年は八ヶ岳でエンカウンターグループをやってた。その前のサンプラザでも大抵は出勤して、世の中の浮かれ気分など無縁のような深刻な相談にあたったり、連日のグループをやったりしていた。
 大体私は若い頃から世間が休むときに一緒に休めるような仕事についたことがない。最初はレジャー産業の会社だったし、結婚後に勤めたのは教育産業だった。自分で塾をやったりしていたので、土日や休日は常に生徒が来ていた。わいわい騒ぎながらの授業だったので、混雑のなか出かけたりするより楽しかった。生徒は楽しくなかったかもしれないけどね。
 多分人生の最後の職業になるであろうカウンセラーという仕事も、休日には余り縁のない仕事だ。行政の仕事は休みになるが、その分自分の仕事が入ってしまう。NPOを立ち上げてからは尚更だ。周りを見ると大体カウンセラーというのは土日や休日に関わりなく働いている。仕事がなくても研修に行ったり学会に出席したり、何だかんだと仕事がらみの予定を入れている。
 たまには海外にでも行ってのんびり骨休めをしたい、などという贅沢は当分かなえられそうもない。というかあんまり行きたいとも思ってない。平日に熱海で富士山見て大満足という、何から何まで安上がりにできているかなりんなのだ。まあ、こんなふうじゃないとカウンセラーなんて実入りの悪い仕事は勤まらないってことです。
 そんなわけで、今回の連休ももうすぐ開催予定の総会の案内を出したり、明日横浜でやる2回目のグループワークのレジュメを作ったりしているうちに過ぎてしまった。海外なんかよりグループワークのための横浜行きの方が数倍楽しみな私…やっぱりちょっと変?!

カテゴリー

投稿の月