騎西町女性相談

 以前このブログでご紹介した埼玉県騎西町の女性相談ですが、新年度を迎えてぼつぼつと予約が入るようになりました。今日は何と3件も入っていて満杯でした。会館のロビーにポスターを貼ったり、予防接種などで若いママたちが小さなお子さんを連れて集まっているとせっせとチラシを配ったりした効果が出てきたのかなとちょっと嬉しがっていたら、担当の職員さんが「田植えが始まってストレスがたまる時期になったのかも」と呟くのを聞いて、「あゝ、そういうこともあるのか」と改めて地域性を感じました。
 確かに相談に来られるのは農業をなさってらっしゃるという方が多い。このあたりではお米も作られているのですね。保守的な気風も根強く残っていて、都会暮らしの私たちには分からない苦労もあるようです。年配の方も多く、辛苦が刻み込まれたような手や顔に長年の労働の過酷さが偲ばれます。そこからほとばしる素朴な感情に触れると、相談に当たっている私の方も胸が詰まるような思いがします。
 東京の隣県にある、都会の生活とは全く違った暮らしぶりに触れ、日本にはこういう地域が都会よりもずっと多いんだろうなぁと再認識をさせられました。日本中を均一な情報が駆けめぐる時代であるとはいえ、その恩恵を受けて生活の中に生かしていくことができるのは、(都会での生活者も含めて)ほんの一握りの人たちなのかもしれませんね。

カテゴリー

投稿の月