ラベンダーの丘に集う

 好評を頂いている「福祉職のためのグループワーク」。今回は「ひつじ雲」に引き続き、横浜港南台にあるデイサービスセンター「ラベンダーの丘」にて、全3回に渡って行いました。
060507yokohama00.gif060420yokoha02ma.gif  閑静な環境に建つ施設の庭には、その名に違わずラベンダーが茂り、玄関を入ると土間、中には掘りごたつやいろりのある懐かしい空間が広がります。第1回目は4月20日の夜7時過ぎからでしたが、広々として見えたその部屋も35人もの人が入ると満員状態。最初は緊張していた皆さんも、講座が進むにつれて徐々にリラックス。エゴグラムに思わぬ自分を発見したり、「あゝやっぱり」と納得したり、笑い声も度々起こる和やかな雰囲気となりました。
060507yokohama04.gif060507yokohama05.gif  第2回目は5月7日の午後1時開始。前回のエゴグラムを基に自分の特徴や傾向を分析し、実際にロールプレイで体験しました。ちょっと戸惑い気味のメンバーも見られましたが、それぞれに収穫ある体験になったようです。
060604yokohama06.gif060604yokohama07.gif  昨日の午後行った最終回では、より深く自分を見つめてもらうために「ジョハリの窓・TA版」を導入しました。加えて無意識に繰り返してしまう「ゲーム」と呼ばれるコミュニケーションパターンの事例をロールプレイで演じて頂き、気持ちのいいコミュニケーションをするにはどうしたらいいかを皆で考えました。
 回を増すごとに自分に対する理解が深まっていくのが感じられました。この体験を是非仕事や生活に生かして頂きたいと思います。

カテゴリー

投稿の月