ビッグイシュー勝手連

 今日男Nが恵比寿駅西口前で「ビッグイシュー」を買ってきた。この時期に合わせてベッカム様が表紙のやつ。NO52である。私もこの間渋谷駅南口で買った。今まで余り目にせずなかなか買えなかったのだが、結構近くで売ってることが分かった。
 「ビッグイシュー」は、以前このブログでも紹介した(こちら)ように、ホームレス支援の一環として販売されている雑誌で、毎月1日と15日に発行される。東京ではこの他にJR新宿駅の各改札口付近やデパート前、高田の馬場、目白、池袋、御徒町、有楽町、東京、中央線の御茶ノ水、飯田橋、市ヶ谷、四ッ谷、中野、荻窪、国立、立川、京王線の府中、二子玉川の各駅前付近で売られているとのこと。勿論大阪、神戸、京都、名古屋、千葉、神奈川など他の都市にも売り場はある。青森、宮城、広島でも販売している。
 詳しい売り場は、各号の巻末に載っているので、偶然手に入れた人は、是非まだこの雑誌を知らない友人や知人に教えてあげて欲しい・・・と、今日は何故か宣伝めいたブログになっちゃったけど、ホームレスってほんと人ごとじゃないのよね。
 高齢者も多いけれど、最近は若いホームレスも増えてるらしい。特に地方から出てきて、フリーターやってその日暮らしの若者が一歩つまずくと、すぐ転落しかねない境遇でもある。サンプラ時代にはそういう「ホームレス予備軍」みたいなクライアントさんにも結構会った。男Nだって危なかったわよね。
 それがたった200円とはいえ、支援ができるようになれたっていうことは、特筆に値する喜ばしい事態ではある。まさに今日こそ男Nの「支援記念日」。
 別に頼まれたわけじゃないけど、当NPOでは陰ながら勝手にこの「ビッグイシュー運動」を応援することにしている。一人でも多くの人がこの雑誌を手にしてくれるよう呼びかけたい。

カテゴリー

投稿の月