コンビニの裏事情の一つ

久々にサッカーネタ以外を書こうと思ったのですが、
やっぱり少しだけ。
見事に負けました、日本代表。
あれだけ見事だとかえってサッパリします。
モロに実力の差が出た感じでした。
ブラジルもやっと調子が出てきましたね。さすが優勝候補です。
サッカージャーナリストの大御所、後藤健生氏曰く、
「サッカーにも汚い面や嫌な面はある。
 ただ政治や経済などと違うのは、
 それらもすべて白日の下に晒される点で、
 だから僕は大好きなんだ。」
サッカー界にも政治経済的側面はあったりするのですが、
ピッチ上で起こる出来事は、W杯ともなれば、
何億という人が目撃するわけです。
日本人としてのイヤな部分も見させられるわけで。
でもきっと世界の人は、日本人には気付きにくい、
日本人のいい面も見てくれているはずです。
それが世界的大会の楽しみの一つだと思っています。
サッカーネタはつい話が長くなっちゃいます。
コンビニの話です。
コンビニで働くようになってから、
隠されたコンビニ裏事情も少しずつわかってきました。
これらはとても面白くて、
もし伊丹十三がまだこの世に生きていれば、
きっと「コンビニの女」なる映画を作っただろうと思うほどです。
いっぱいあり過ぎて書き切れないので、少しずつ書こうと思います。
ちなみに今回は連載ではないです。
正直、疲れます。
プロ・ブロガーさん(?)って大変ですね。
東京での話ですが(地域差があるのかわかりませんが)、
店舗によってゴミ箱に差があります。
これはお気付きの方も多いかと思います。
分別用にゴミ箱がいくつかあって、店によっては、
「燃えるゴミ」用はあるのに「燃えないゴミ」用はなかったりします。
ナゼナノダ~!
あくまでウチの店での話ですが、
あれは分別してくれない人が結構いるからで、
いちいち店のほうで分別していられないので、
すべて「燃えないゴミ」として出しちゃうんです。
コストを考えるとその方がいいらしいんですね。
だから、
どうしても燃やしたい「元カレの写真」などを、
うっかりコンビニの「燃えるゴミ」箱に出しちゃうと、
元カレは燃やされずにどこかの埋立地で、
永遠に微笑み続けることになります。
ご用心♪
道徳的にどうよ?とかはともかく、
企業が社会で生き残る知恵なんでしょうね、きっと。
どうしても許せない人はピッチ上にゴミを捨てましょう!
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月