不意の襲撃かく戦えり・・・

 5月2日から8月17日まで、実に109日に渡って続いたブログの連日更新記録が遂に途絶えた。事件は18日の早朝、サーバー管理会社からの1通のメールから始まった。「サイトに侵入の形跡がある。セキュリティーに問題があるので最新バージョンをアップロードして欲しい。それまで閲覧禁止の処置をとる」との内容。「え!なんのこっちゃ???」と慌ててホームページにアクセスしてみたが、「Forbidden」の文字が意地悪く出てくるばかり。
 さあ、それからが悪戦苦闘の始まり。とりあえずXoopsのHPに行ってみると、確かに「最新版ダウンロード」の案内がある。しかしそれには今のバージョンから段階的にアップロードしていかなければならないらしい。それで4段階くらいダウンロードはしてきたものの、さあ今度はFTPに入れない。パスワードが無効になっちゃったらしい。何をどうしていいのやら、哀れ途方に暮れるかなりん。
 ようやっと新しいパスワードをメールでゲットはしたものの、それを使ってもFTPにログインできない。サーバー会社の担当者とメールで何回もやりとりしてもうまくいかない。夜遅くにやっと当NPOのPC顧問に連絡が取れて、「多分パスワードが有効になるまでにタイムラグがあるから、FTPに入れるのは明日になるでしょう」と言われ、ひとまず休戦することにした。ここまで何としめて12時間以上。汗だくだくで飯も食わずに何やってんだろ、ったくワタシ!
 さて一晩があけ、起きるとすぐにパソコンをつけ、とにかくFTPを起動させてみる。めでたく接続!「うわ、やったぁ!」と喜んだのもつかの間、さてダウンロードしてきたファイルをどうやってアップロードしたらいいのだろ??今晩から山梨にライブに行くという我がPC顧問(彼はプロのギタリストなのね♪)を朝っぱらから電話でつかまえ、教えを請うこと3時間。どうやらFTPというものの輪郭がぼんやりとつかめてきたかな、というところで彼の出発時間が来てタイムアップ。あとは自力でやるしかない。
 そこへ登場したのが事務ボランティアのnekoちゃん。いい加減疲れ果てていた私は、「おゝいいところへ来てくれました!」とばかりアップロード遂行の任務を押しつけ、会報の編集もそっちのけでやってもらおうという魂胆。ダウンロードしてきたファイルと同じ名前のファイルをFTPから探し出し、一つ一つ上書きしていくという地道な作業の繰り返し。我慢強いnekoちゃんもさすがにうんざり顔。でも最後までめげずに遂行してくれたお陰でどうやら最新版のアップロードにまでこぎつけ、こうしてめでたくブログもアップできたという次第。
 しかし本当にネットの世界というのは大変なもんだ。何かちょっとトラブルがあればもうお手上げ。とっても私のような素人の手には負えない。でも今回のことで少しはホームページの仕組みが分かったような気もする。管理者としての勉強不足も反省。。。次からはこまめにバージョンアップを心がけよう。ご迷惑をかけた皆さん、ごめんなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月