ぱれっとホームでグループワーク

 今日は先日バザーをお手伝いしたNPO法人ぱれっとさんが運営する障害者生活支援施設「えびす・ぱれっとホーム」の職員さんたちを対象としたグループワークを行いました。ここではかの男Nが有償ボランティアをしているというご縁もあり、以前からお話はあったのですが、何せ忙しいところなのでなかなか全スタッフが揃う時間がとれずに延び延びになっていました。ストレスの多い職場であることが推察されるので、グループワークはきっと良い効果をもたらすという確信がありました。
061030parettoGW02.gif  私はお菓子やぱれっとやレストランぱれっとにはお邪魔したことがあるのですが、ぱれっとホームは初めてお訪ねしました。ホームは明治通りの裏手のちょっと懐かしい路地にあります。暖かい雰囲気のきれいな民家で、半地下のある3階建ての一軒家です。その地下に事務所と広々とした食堂があり、グループワークはそこで行いました。入居者が仕事に出かけて少しほっとできるひとときの時間を割いて、午前10時から皆さんが一堂に集まってくださいました。
061030parettoGW01.gif  今日の初回は、まずエゴグラムで一人一人の性格傾向を把握し、コミュニケーションパターンやストレス状況などを分析しました。少人数なのでじっくりと取り組めたと思います。「職員同士が顔を合わせて話すことは珍しい」とのことで、お互いの理解を深め仕事の協力体制をつくるうえでも役立つことが期待されます。大体1ヶ月に1回のペースで5回のワークを予定しています。皆さんが熱心に参加して下さってとても充実した2時間でした。今後のカリキュラムを工夫しながら、仕事のみならず日々の生活の中でより役立つようなワークにしていきたいと思います。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね! 

カテゴリー

投稿の月