キャリアサポーター養成講座・サイコドラマ実習2

 先週の土曜日(11日)の第9回キャリアサポーター養成講座・実習コースは、再び渋谷女性センター・アイリスにてサイコドラマの実習を行いました。今回は風邪をひいたり、仕事が入ったりでお休みの受講生が複数いて少人数でしたが、前回の実習を欠席したNさんが初挑戦してくれました。
061111saikodorama02.gif 061111saikodorama01.gif  
 場面設定は、仕事を持っているNさんが帰宅して食事の支度をしている時の夫とのやりとり。最初はNさんが夫役をやり、他のメンバーがNさんの指示に従って本人役をやることにしました。いろいろ試行錯誤しながら、途中で相手役を変えたりして、会話を展開させていきました。
061111saikodorama03.gif  最後にNさんが本人の役をとり、夫役をメンバーが交代して、お互いの本音を出し合うような会話へと発展させていきました。
 Nさんと同じようにずっと仕事を続けてきた講師の私にとっても身に覚えのあるような場面展開で、非常に考えさせられる内容でした。両親の姿に重ね合わせて感想を述べてくれた若いメンバーもいました。Nさん自身も「皆とこうしてやってみると気づかされることが多く、とてもいい体験になりました」と、助けてくれたメンバーたち一人一人に感謝の言葉をかけながら、「今後の夫婦関係を考えるきっかけを掴めたことが大きな収穫」と笑顔で語っていました。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月