朝型への道

 昨日はカウンセリングと来客が相継ぎ忙しい一日だった。そして今日はオフ。ワーイ!というところなのだが、何となく朝から体が重い。nekoちゃんと同じね。
 昨晩遅くまで起きていて今朝は遅くまで寝ていた。まずこれがいけないんだなとぼんやりと思いながら目覚ましのコーヒーを啜る。「晴れてきそうだからシーツでも洗濯しようかな」という考えがよぎるが、すぐ「面倒くさい」という思いがむくむくと頭をもたげ「ボツ!」。しばらく新聞眺めながらだらだらと時を過ごす。朝早く仕事に出るときでも作るみそ汁も今日はなし。夫はラーメンを自分で作って食べて出かけていった。
 年末も近いことだし掃除でもするか、と重い腰を上げ床に雑巾をかける。それからシャワーを浴びてやっと生気が戻ってきた頃にはもうお昼をかなり回っている。宅配便と生協が立て続けに来る。お歳暮の贈り主にお礼の電話をかける。明後日のセミナーの問い合わせをして階下に降り、パソコンをあけ、「さてブログ書かなきゃ」と思いつつまたしばしボーッとする。
 冬の日は短くもう外は真っ暗。そろそろ夕食の支度しようと思いつつこれを書いている。前期のTAの最終回の「行動の決断」という課題のところで、様々な決断をした受講生と一緒に私も「週に2回は夕食をつくる」という決断をしたのだが、これはずっと守っている。おゝ何とエライかなりん!こうして自画自賛が出てくると調子が戻ってきた証拠なのよね。
 さてこれから楽しい食事の時間が待ってる。何せ食べることが一番好きなかなりんなので夕食の時間が近づくとちょっとわくわく。体も軽くなった気分。我ながらホントたわいないと思うけど、こうして夜型脚本が強化されていく感もなきにしもあらず。今晩は早寝して朝型かなりんをめざそう。そうだ、今期のTAの決断はこれにしよう!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね! 

カテゴリー

投稿の月