今日は、日頃研修や職業検査などの会場に使わせて貰っている渋谷女性センター・アイリスのイベント「渋谷フォーラム2007」に行ってきました。昨年は実行委員をやりましたが、今年はミーティングのファシリテーターとして呼んで頂きました。テーマは「渋谷女性センターの未来(あした)を考える」というものです。他の区が続々と「男女平等参画センター」と名称を変え、条例の制定も進んでいるなかで、渋谷区の歩みは決して速いとは言えません。私たちNPOは以前港区で「男女平等推進団体」として活動していましたが、渋谷に移ってきてからそのシステムや意識の違いに愕然とすることも多くありました。そこで積極的にフォーラムの実行委員を引き受けたり、実際に活動の場として使用しながら改善の道を探ろうとしているところです。
今日のミーティングには、女性センターの開設や運営に深い関わりをお持ちの3人の方々をお呼びして、それぞれの立場からお話をして頂き、その後で参加者全員で意見交換をするという形にしました。センターの開設に力を尽くされた方々は、高齢ながら矍鑠としてその歴史や今後への期待などを話されました。会場からは、「登録団体のネットワーク作りをしよう」、「条例を作ろう」という積極的な意見も出て、活発に論議が交わされました。参加者は30名余り、「老老若男女女」といった具合にどうしても年配の女性が多かったのですが、その中で当NPOから参加した「若男」は貴重な存在で、特別に意見を求められたりしていました。まぁ私から半ば強引に動員された彼らは、こんな雰囲気は初体験らしく少々戸惑い気味でしたが、結構堂々と意見を述べていました。
私にとってもいつもとはちょっと勝手の違うファシリテーションでしたが、かなりん持ち前の「臨機応変&ガッツ」で乗り切りました。去年と同じように、最後に「渋谷フォーラム2007提言」をその場で作成して採択しましたが、今年は具体的なイメージを盛り込んだものにしようということで、「渋谷女性センターの未来(あした)を考える会(仮称)をつくろう」となりました。今日参加した人たちが結成メンバーとなるということで、記念撮影をしました。我がNPOの面々もしっかり写っています。頑張ろうね!
↑ブログを読んだらクリックしてね!