騎西町役場女性職員研修

 少し時間が経ってしまいましたが、今日は先週の火曜日に行った埼玉県騎西町役場での女性職員研修の模様をご紹介したいと思います。
070123kisaimati01.gif  騎西町の女性相談を当NPOが受託しているご縁もあり、今年度の女性職員研修を依頼されたもので、「仕事に生かす自己分析とコミュニケーション」というテーマで講演を行いました。集まってくださったのは、町役場の女性職員の方々61名中46名。勤務中の研修で、保健婦さんや幼稚園の先生などもいらっしゃるので、職場をあけることができない方々もおられたようです。
070123kisaimati02.gif  「講演」といってもエゴグラムをやってもらったり、それをもとに参加者とやりとりをしたりしながら進めていくので、振り返りシートには「堅い話かと思ったらとても面白くてあっという間に時間が過ぎた」という感想が多く見られました。
070123kisaimati03.gif  職場の研修というのは半ば強制参加なので、自由参加のグループに比べてモチベーションが低く、やりにくい思いをすることもあるのですが、今回は皆さんとても熱心に受講してくださり、最後に大きな拍手までもらって、講師としては誠にありがたい限りでした。
 2時間足らずの短い研修でしたが、「もっと詳しく聞きたい」「男性職員にも聞かせたい」「またやって欲しい」など、帰途の遠さも吹き飛ぶような嬉しい感想が多く寄せられました。是非また機会を得て実現したいと思います。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね! 

カテゴリー

投稿の月