幸せの匂い

最近、ちょっと幸せの匂いがする。
なにがあったわけでもなんでもないんだけど・・・。
なんだろう? 理由なんてほんのささいな事でそう思う。
これは人それぞれだけど、私は、早めに仕事を辞めていて
ホントに良かったと最近になって凄く強く思っている。
私は、長い間、トラックの運転手の仕事をしていた。
私はその仕事が好きでした。でも、お医者さんに言わせると
この仕事は、デスクワークと比べて、流産の確立が数倍あると
の事でした。同じ職場でそういう女の子も何人もいました。
もし、前の職場にいたら、きちんと引継ぎも出来ないうちに
辞めてしまわなければならなかっただろうし、経済的な不安
や葛藤が妊娠によっていっきにやってきていたら、
どうなっていたか、考えただけで恐ろしい。
そして、ここにも私の何かが引っかかっていた考え方。
私の両親は凄く支配的な親で、あらゆる訳のわからないルール
を守らなければ、そこにはいられない様な生活でした。
これが、人のお給料で生活する=支配下で生活しなければならない。
という考え方になり、私はこれが怖くて怖くてたまらなかった。
実際、仕事を辞めてしばらくは、わけもわからず半分パニックに
なって、仕事を辞めた事を夫のせいにしたり、こんな生活したくない
とか言って、何時間も泣いていたり、大変だった。
妊娠する前は、どっかで支配下でいなきゃいけないなんて嫌だって
思ってて、仕事をしている自分にも未練たらたらだったと思う。
でも、夫はそんな支配的な人ではなかった。
一生懸命働いてきてくれる夫に感謝している。
そう考えられる様になると、ささいな事でたまらなく幸せかも!って思える。
例えば、天気がいいから洗濯物干すのが気持ちいいとか
買い物に行ってきたから、冷蔵庫に食べ物が沢山あって
献立以外の物もすぐ作れるとか・・・。
つわりが前より少し軽くなってきたせいか、
ご飯を作れる様になったのも、嬉しい。
そりゃあ、お給料が一人分になって、苦しい時もあるけど
やっと結婚して良かったなぁーって思う。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月