男N改造計画【ざっくり説明編】

このブログを書いているのは2012年5月16日午前2時過ぎです。
記事を書くときにはたいていの場合、
「できるだけいいものを書きたい」
「できるだけ簡単に書き上げてしまいたい」
という2つの気持ちが同居している状態です。
簡単に済ませたい気持ちが強い場合、手抜きを考えます。
そして、ネタになりそうなネット記事や動画を紹介して、
簡単な感想などを書いて完結させます。
今日は簡単に書きたい気分ではあるのですが、
軽いネタの力に頼った完結記事を書くのではなく、
書きたいと思いつつ書けないでいる記事を未完結で書く、
という実験的なことをしてみます。
書けないでいる事柄をあえて書き出してみることで、
自分の中で熟成させたのちにまたきちんとした形で表現することができる、
といった効果を狙ってみます。
前置き長いよ ヽ(`へ´#)ノ
不完全記事として書きたいもの、それは、
2012年4月17日のブログでチラッとほのめかして以来、未だ書けないでいる、
『男N改造計画』についてです。
★『男N改造計画』って何?
男Nが社会的活動を『継続的に』行うことができるように男N自身が行う自己改革。
男Nが一日のうちで社会的活動に費やす時間は平均すればごくわずかである。
この時間を少しでも多くすることが目的であるが、
そのためにはいくつかの問題を解決する必要があり、
その多くは現在の日常生活の中に存在する。
それらを包括的にとらえ、いくつかを同時進行していく。
そうしたらなんかいい感じで進んでいくような気がするんだよね。
★どうして包括的、同時進行なの?
この問題を解決するまでは「・・・までは脚本」
この問題を解決した後には「・・・の後では脚本」
そんな脚本に男Nはすぐに落ちちゃうからね。
「いつもいつも」「もう一歩のところで」「決して」問題が解決しなかった。
そんな反省から、全部いっぺんにやっちゃえ!って発想になったんだよ。
目標までの距離が遠いことを、齢40にしてようやく認めたんだ。
★本当にできるの?
できると思えるからやるんだよ。
★どんな問題を解決するの?
いろいろだね。
「これ、なんとかしたほうがいいんじゃね?」ってことをなんとかするんだね。
★具体的には何をするの?
ざっくりと挙げると、
1.ウォーキング
2.栄養療法(この本を参考に)
3.部屋の片づけ、掃除(この本を参考に)
4.睡眠の改善
他にも思い付いたらやるよ。
★なんでそんなことするの?
結局さ、男Nだってたまには活動的なことをしてるわけよ。
でもそれを一日やるとすごく疲れちゃうわけ。
そして次の日はずっと寝ていたりして全然活動的じゃない。
継続できないんだね。
でも毎日働いたり家事をしたりっていうのが一般的でしょ?
それを目指すにはまず基礎体力をつけないといけない。
そして、家で過ごす時間で心身ともに回復する必要があるんだけど、
コンビニ弁当ばかり食べて、汚い部屋でダラダラと過ごして、
夜更かしして眠くなったらせんべい布団に潜り込む、
そんな生活じゃあ次の社会活動までの回復時間が無駄に長くなっちゃう。
だから1日24時間のすべてを見直すのさ。
社会活動に費やす時間と家で過ごす時間、
この2つを相互的なものとして考えてみたんだよね。
そうしたら、男Nがすべきことがいっぱいあることに気が付いて、
そのどれもが重要で、どれが一番かなんて決められないものだったんだ。
★だから同時進行なんだね
そういうことだね。
★ところで、結構しっかりとした記事になってない?
そうだね。実際に書いてみることがやっぱり大事なんだよね。
★もう午前3時30分を過ぎたけど
そろそろ寝なきゃね。
夜更かししちゃったけど、最近は起きる時間が定まってきているから、
朝の7時には目が覚めちゃうんじゃないかな?
改造計画の効果はすでに少しずつ現れてきていて、
そういうのを実感できるから続けていこうって思えるんだよね。
★改造計画についてまた書く予定は?
もちろんあるよ。これからのブログの主力ネタにしていくつもりだよ!
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

カテゴリー

投稿の月