活動家デビュー戦

※ブログUPが丸一日遅くなりましたことをお詫び致します
参加するかどうか直前まで迷ったけどとりあえず勢いでやってみた戦いが そこにはある
昨日はCSNでの事務作業。
帰宅したのは午前0時。
「絶対に負けられない」のチャンネルではなかったけれど、
オリンピックの男子サッカー、準決勝メキシコ戦を観戦。
敗北。
疲れが3倍になった気分でブログも書かず睡眠。
起床。
睡眠。
起床。
朝昼兼用のウインナーキムチラーメンを食し、
ブログのことを気にしつつ、ウダウダしているうちに、
睡眠。
起床。
午後2時を過ぎている。
ヤヴァイ!!
どうしよう?
ま、いっか。
シャワーも浴びず、髭も剃らず、
とにかく行っちゃえ!
午後4時前にたどり着いたのは日比谷公園霞門。
目的はこれ(こっちのほうが見やすいかな)。
「ガラにもなくこんなところに来ちゃった」感は否めない。
が、
100人ほどの人たちの端っこにたたずむのはそんなに悪くない気分。
「みんな仲間なんだ」
見渡してみても知っている顔はいない(当たり前か)。
そんな僕に声を掛けてくれる人が!
「もしよかったら、使ってね♪」
と、渡されたのは手作りプラカードと空き缶カスタネット。
人見知りメーターが久しぶりに振り切れそうになりつつ、
慣れている人の誘導のままに3列になり、
平和なお仕事モードの警察官達(!?)に守られながら、いざ出発!
以下、初戦の感想。
1.デモは出会いの場
別に恋愛うんぬんではないですが(笑)
まったくの初対面の人だらけでも、似たような立場、似たような考えの持ち主たち。
声を掛けられたり、声を掛けられたり、声を掛けられたりしながら練り歩く。
単純に気持ちがいいモンです。
2.デモは非日常体験の場
結構な数の警察関係の方々にお守りいただきながら(まあそれが仕事なんでしょうが)
堂々と車道を歩き、交差点を渡り、車と歩行者に囲まれながら練り歩く。
日常ではまず経験出来ないことですね。
3.デモは芸能界デビューの場
取材を受けたり写真を撮られたり、ちょっとした芸能人気分も味わえます。
もちろんそういうのがいやな人に対しては
「写真お断り」カードの後ろに並んだりするなどの配慮をキチンとしてもらえます。
そのカードの後ろになると前にわざわざ出てしまう僕は
実は意外と目立ちたがり屋さんなのか???
4.デモはストレス解消の場
シュプレヒコール、気持ちいいです。
大声を出すのは気持ちがいいです。
都心のさらに中心部、高層ビルの谷間を、車道を歩きながら、叫ぶ。
非常にスッキリします。
マイクの調子が悪くてときどき
「ちょっと何言ってンのかわかんないッスね」状態になりますが(笑)
5.デモは健康促進の場
ウォーキングが趣味の人にはデモはうってつけです。
楽しみながらあっという間に1時間のウォーキングが出来ます。
何度も言いますが、普段は歩けないようなコースを歩けます。
帰りには思った以上におなかが空いていて、思った以上に足が痛かった。
そんなこんなのデビュー戦、とにもかくにもデビュー戦、
楽しかったな♪
また、参加したいな♪
あれ、真面目なことあんまり書いてなくね?
ま、いっか。
そういえば火炎瓶や催涙弾は見かけなかったなあ・・・
参加することに意義がある戦いが そこにはある
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

カテゴリー

投稿の月