10年目の克服

ついにやりました!
10年目にしてやりました!!
この冬、男Nの部屋は、
寒くな~い!!!
・・・少し誇張しすぎかな?
寒いのは寒いです。
ですが、
過去9年とは雲泥の差です。
外出して部屋に帰ってくると、暖かいのです。
今までは、外出して部屋に帰ってきても、
冗談ではなく本当に、部屋の中が外と同じ温度だったのです。
いかにして男Nが冬の寒さを克服したのか?
まあ、文明の利器に頼っただけなんですが・・・
その利器たちを、紹介します。
【カーボンヒーター】
暖房はザックリと2種類に分けられます。
部屋全体を暖めるのか、局所的に暖めるのか。
僕の部屋はエアコン付きですが暖房の効きは悪く、
さらに灯油禁止。ガスも引き込めず。
電気代節約のため、部屋全体を暖めるのは諦めました。
そこで白羽の矢が立ったのがカーボンヒーター。
小型で低電力で局所的に暖かい、というネット情報を信じ、
量販店視察で効果をある程度確認し、購入。
ホントに暖かいです。
一人だけで温まるにはこれで十分。
消費電力は300ワット。
ちなみに9年間使用した電気ファンヒーターは1230ワット。
・・・メッチャ節電ですやんか!!
【断熱シート】
これも凄いです。
一番優れている点は、電気もガスも灯油も消費しないという点です。
ただの銀色のシート。されど断熱シート。
僕の部屋は1階で底冷えがハンパないのですが、
その対策には打って付けです。
最初は1畳用を買って布団の下に敷いていたのですが、
周囲のシートを敷いていない床との温度差が激しくなり、
布団の上から抜け出せない状態になりかねなかったので、
2畳用を追加で購入しました。
3畳分敷いたことで生活スペースがかなり快適になりました。
部屋の片づけを地道にやってきたからこそ出来たことでもあります。
【窓際ボード】
これは窓の下部分にだけ立てるタイプと窓全体に貼るタイプとあります。
僕が購入したのは前者です。
日の光が入りにくくなるのは僕の睡眠障害に大きなマイナスですから。
効果のほどは実はイマイチ分かりにくいです。
やはり、ハンパない底冷えのせいかもしれません。
ただネットの口コミでは評価は高いので、おそらくですが、
断熱シート、窓際ボード、部屋全体用暖房、の3つを同時に使用すれば、
暖房効率UP&節電のダブル効果がかなり得られるのではないかと思います。
【ヒートテック】
寒いとき、人はどうするか?
着込みます。
外出するときは誰でも着込むと思います。
部屋が寒いときは・・・
着込みます。
貧乏あるあるだと思いますが、普通に部屋でもコートやセーターを着込みます。
ただ、上着を着込むとデッカくなっちゃってなにかと都合が悪い。
そこで中に着込むわけです。
ユニクロの超ヒット商品、ヒートテック。
外出時はもちろん、部屋着としても重宝します。
最近は二番煎じのお安め商品もいっぱいありますので購入しやすいですね。
【あったか~い飲み物】
古典的ではありますが、身体の中から温まる。
これは現代においても効果的です。
特に朝。
あったか~いコーヒー。あったか~いココア。あったか~いスープ。
生き返るような心持ちがします。
一日のうちで一番寒いのは朝ですから、
朝にあったか~い飲み物を飲むというのは理に適っています。
【電気掛敷毛布】
ウチにはかなりんから貰った電気敷毛布があるのですが、
そのまま寝るとゴワゴワして心地が悪く、
上になにかを敷くと暖房効果が減少し、
それでも暖房効果を優先してゴワゴワしながら寝ていました。
去年までの暖房の主力といっても過言ではなく、
今まで凍死せず生きてこれたのはかなりんの電気毛布のおかげです。
なのですが・・・
カーボンヒーターを購入したあたりから、僕の中にある考えが・・・
「思い切って新製品を買ったほうが、結果的には得になるんじゃね?」
電気膝掛けや袖付きで着るタイプの毛布なども検討しましたが、
目を付けたのは掛けても敷いても使える『電気掛敷毛布』。
ネットでの購入を検討していたのですが、
数日前のハンパなく寒い日に、もうたまらん!ということで、
近所のホームセンターで見かけた電気掛敷毛布を衝動買い!
ちょっと割高な買い物になってしまいましたが、
予想通り、新製品は性能が良く、
温度調節、触り心地、消費電力など、とても優れています。
購入資金と必要経費を天秤に掛けて、
思い切って新製品を買ってしまうのもときには有効な手ですね。
というわけで、長くなっちゃいましたが、
どうしても『石神井の冬』に立ち向かっている戦士たちを紹介したかったのです。
たくましい戦士たちです。
僕は戦士たちのことを誇りに思っています。
あ、僕ですか?
僕の力は微々たるもので、
戦士たちが存分に実力を発揮できるよう、
片づけをしたりして環境を整えてあげただけッスよ(´Д`;)
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

カテゴリー

投稿の月