離煙パイプの31の10+禁煙パイポ

離煙パイプをまだ使っている。
最後の31番。今日で10日目。
ニコチン量0.005mgのタバコを吸い続けている。
僕はいつまでタバコを吸い続けるのだろうか?
僕はいつになったらタバコをやめるのだろうか?
タバコをやめるということは、タバコを吸わないということだ。
タバコをくわえ、火を点け、煙を吸い込み、吐く、
その一連の動作を行わないということだ。
その一連の動作を1時間行わなければ、
その1時間はタバコを吸わなかった、ということになる。
これを「1時間禁煙した」と表現することにする。
ここでは個人的に、「禁煙」をそのように定義する。
3時間吸わなければ、3時間禁煙。
3日間吸わなければ、3日間禁煙。
3週間、3か月間、3年間と、期間はどんどん大きくすることができる。
では、いつまで禁煙すれば、成功したと言えるのか?
とある有名な本に書かれている内容の受け売りになるのだが、
「タバコを吸わない」と決意すれば、その瞬間から「禁煙」なのだ。
そして、「禁煙する」と決意した瞬間に「禁煙」は成功なのだ。
他人に無理矢理タバコを吸わされたりしない限り。
そして自ら、タバコをくわえ、火を点け、煙を吸い込み、吐く、
その一連の動作を行わない限り。
意志の強さ云々を棚上げしてしまえば、禁煙はいたってシンプルだ。
そして、自分の意志の強弱に関わらず、禁煙に成功することができる、
そのことを期待して、離煙パイプを買い、使い始めた。
タバコを吸いたいけれども我慢して吸わない、
という状態ではなく、
理由はなんであれ、タバコを吸いたくない、だからタバコを吸わない、
という状態を望んだ。
そういう状態に、少しだけ近づいた。
というように、
タラタラと書かれた文章のように、
タラタラとタバコを吸い続けている、
それが今の男Nの禁煙(喫煙)状況。
この状況をタラタラと続けながら、
タラタラと禁煙成功に近づこうと思い、
禁煙パイポを買った。
30周年記念で金色パッケージ仕様で販売されていた。
長らく書いてきた離煙パイプネタは、ひとまずここで一区切り。
次に書くのは、禁煙成功を確信したときか、禁煙失敗の報告か、
どちらかになると思う。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

カテゴリー

投稿の月