四半世紀前の不発弾

「しくしく痛む」という表現を使った記憶はほぼない。
ひょっとすると、生まれて初めて、しくしく痛んでいるのかもしれない。
下顎、左の親不知付近が。
最後に歯医者にかかったのはおそらく中学生の時。
約25年前。
四半世紀前。
当時は歯並びがとても悪く、
それを矯正しようということで、
歯を1本抜いて、のち、綺麗に並べる、
という遠大な構想であった、という記憶がある。
歯並びが綺麗になってほぼ完成、というところで、
親不知が生えかかる、というハプニングが起こり、
親不知の様子をみることになり、
親不知はそのまま生えかかりのままで休火山になり、
「親不知が生えてきたらまた来てください」
と歯科医の先生に言われた、
と記憶している。
歯科医の先生の名前はまったく記憶していない。
歯科医の場所はうっすらとしか記憶していない。
確か駅へ向かう五叉路の手前にあったような・・・
覚えていないとなんとなく悔しいのだが、
なにせ四半世紀前、中学生、尼崎での話である。
今更その歯医者へ通うわけにもいくまい。
その先生が亡くなっていたって不思議ではない。
さて、
現実的には近所の歯医者に行くしかないだろう。
かなりメンドクサイが行くしかないだろう。
精神科にかかるのは意外と楽だがそれ以外はメンドクサイ。
ラッキーなことにFJ所のケースワーカーがちょうど来る予定になっていて、
そのときに歯医者にかかりたいと言えばいい・・・ハズだったのだが、
FJ所のTさん、予定、忘れちゃったのかな・・・
四半世紀前に拭き忘れたケツを拭き直す作業は難航する予感がひしひし。
一定レベルのケリをつけるまでは左下親不知がしくしく。
ろくなものを食べられないので流動食や飲み物をちゅーちゅー。
続編はブログにぼちぼちと。
とにかく顎に冷えピタを貼って、安静に、ごろごろだらだらと過ごすしかなさそうだ。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

カテゴリー

投稿の月