「休み」と「休日」

明日は休日です。
まあ、キャリアサポーター実習講座があるんですけどね。
仕事はないってことです。
今まではよく、「用事」って言い方をしたんですけど。
例えば「講座」や「通院」も用事なわけです。
働くようになってから、
働く時間を「仕事」、仕事がない時間を「休み」と言うようになりました。
自然と意識が変化した、ということです。
今週は休日がありませんでした。
当たり前のことのようですが僕にとってはすごいことなんです。
「休み」はありました。
福祉施設の仕事は20時から翌10時まで、2日にまたがります。
30時間くらいの休みがありましたが、
「今日は休みだぁ!」というような休日はありませんでした。
こういう職に就いてる人ってすごいなと思います。
看護師さんとか。あるいは時差を飛び越えてっちゃう人とか。
規則正しいのと正反対の生活で働き続けてるわけですから。
少なくとも生物学的には正しくないんじゃないかと。
尊敬しちゃいます。やりたくはありませんが。
さて、
今日は忙しかったです。
昨夜20時から朝の10時まで仕事。
少し休みがあって16時から22時まで仕事。
さすがに疲れました。
移動時間があったりして6時間休めるわけではないですし。
なにより解放感がありません。
22時でも解放感はあまりなかったんですが。
「ブログ書かなきゃ」と思って。
まあ、ブログを書くのは仕事じゃないですし、
気楽に書こうと思うと少しラクになりました。
もうすぐ書き終わりますし(笑)
それにしても、
昔の言い方でいくと6月2日から16日まで用事のしっぱなしになります。
くどいようですが、
当たり前のことのようですが僕にとってはすごいことなんです。
僕自身はあまり実感がないのですが、
「スゴイ!」と思う方がもしいらっしゃったら拍手でもしてあげてください。
今は「OKであるか?」とかいうのはどうでもいい気分なんです。
blogranking.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログを読んだらクリックしてね!

カテゴリー

投稿の月