エステ

友達が「エステに行かない?友人紹介チケットが
あるから安く受けられるよ」と言うので、
連れて行ってもらった。
これが想像していた以上に良かった。
思っている以上に、むくんだり、老廃物が
溜まったりしているんだと実感。
もともとひどい冷え症なので代謝が悪いだろうとは
思っていたけれど。
「冷え」の改善は私の課題。
ヨガでも、なかなか良くできないでいる部分だ。
エステに連れて行ってくれた彼女は、大学時代の友達。
ずっと大阪にいたのだけれど、去年の秋に転勤で
東京にやって来た。
もう知り合って、かれこれ10年になる。
彼女とは大学時代、同じマンションに住んでいた。
女性専用のマンションで、大家さんが1階に住み、
その上を大学生向けに貸していた。
よく彼女とマンションの悪口を言っていたのを
覚えている。
中でも駐輪場代が毎月1000円もしたのは大きな不満の
1つだった。
とても「駐輪場」と言える代物ではなかったのに。
「ぼったくりやんなー」とブツブツ言ってたっけ。
今日改めて思ったのは、彼女といるとラクだということ。
もともと私は人のことを気にしすぎるので、たいてい人と
いると疲れてしまう。
彼女は感情の波がなく、常に一定でいてくれるからか、
私は安心して隣にいることが出来る。
大学時代には自覚していなかったけれど。
キャリアサポーター養成講座の授業の中でも言ったこと
だけど、私は基本的に人を信用することが出来ない。
自分をさらけだすのが恐い、自分が傷付くのが恐い、
理由はいくつかあるのだろうけど、警戒して自分の周りに
何重にもバリアを張ってしまう。
そして適当に周りに合わせて、本当の自分は絶対に見せない。
本心では人と近付きたいと思っているけれど、壁を作ったままの
自分でいるから、受け入れてもらえない、でも受け入れてもらいたい、 ・・・苦しい。
ということになる。 頭で考えて解決できることではない。
「今日から人を信用するぞ」と思って信用出来るものでもない。
「こうすればいい」という指南書があるわけではないので、
自分で少しずつ手探りしていくしかないのだろうな。
まずは自分の心の動き、つまり「自分がどうしたいと思っているのか」を 恐がらずに見ることから始めようかな。

カテゴリー

投稿の月